【高解像度】ドラゴンクエストXI OP公開!



1人でじっくりできる高解像度ドラクエを待っていた!
ドラゴンクエスト11(ドラクエ11)のOPが公開されたぞー!






























































最初見た時の興奮はヤバかった!これです!こういう高解像度ドラクエがやりたかったんです!
ドラクエ8で次は高解像度ドラクエか?と期待したらドラクエ9はDSで発売されてガッカリし、更に内容も記憶に残る程は面白くなくてガッカリし。
ドラクエ9はパーティメンバーがゲストだったため、個性のある仲間をパーティに入れることができなかったことが最大の弱点でした。

ドラクエ9→ドラクエ10の流れを見る限り、リアル(現実)の世界にいる実際の友人と一緒に冒険をしよう!ということがコンセプトだったと思いますが、
現実問題としてドラクエは1人でじっくりやりたい派です。

仮にリアルの友達とやるにしても、DSでは、友人と一緒にプレイするのは互いの都合で大変です。
ネットゲームでは、ネットで友人を作って一緒に冒険をする形になり、1人でのんびりプレイできません。
友人と旅行に行ったりで遊ぶ場合は別ですが、ゲームだと多くの日で日程を合わせないといけません。
そこまでしてドラクエがやりたいかと言われれば、そこまでの熱はないことが現実です。

ドラクエ11は私にとっては実質ドラクエ8以来の新作という位置づけなので、実に13年ぶりの新作という感覚でいます。
ドラクエ9から見ても8年ぶりの新作です。時間にすると長いですが、あっという間の時間だったとも思います。


今回のドラクエ11は、OP映像を見る限り、個性のあるキャラが主人公以外に6人いるように見えます。
未公開のキャラクターもいるかもしれないので、もうちょっと増えるかも!

一番感動したのは、手の指がくっついてないことかなー。ちゃんと1本1本の指が離れています。
ドラクエ10だと、Windows版、WiiU版、Wii版、3DS版は、記憶が合っていれば指がくっついていた気がします。
ドラクエ11の3DS版は、そもそもPS4版とはコンセプトが違うので、たぶん指まで細かく作り込むことはないと思われます。


2017年はクラッシュバンディクーHDリマスターも来ますし、個人的にはPS4が盛り上がる1年になりそうです!
先日、PS4の世界累計実売台数は5000万台に到達し、家庭用ゲームの中では史上最高ペースで普及が進んでいます。
日本だけは世界の動きと逆行してスマホや3DSの携帯ゲームが流行っていますが、国外はPS4は圧倒的に売れています。
ゲーム開発費が高騰して世界で売り上げを確保しないといけない中、世界で売れてなかったらPS4にドラクエ11は来なかったかもしれません。

ドラクエは基本的に一番売れているハードでナンバリング新作を出すというコンセプトがあります。
まだ発売されていないNINTENDO SWITH版も開発すると思われるので、このコンセプトは今はなくなっているかもしれませんが(笑)
国外のPS4ユーザーの皆さんに感謝です!高解像度でドラクエができるのは最高ですね!


[ 2016/12/18 10:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/88-c7c2fe3a