【イベント】TOKYO GAME SHOW 2013



3年ぶりのイベント参加

3年ぶりに東京ゲームショウに参加をしてきました。
2011年、2012年は福岡に転勤していた関係で参加できなかったので、時間的には久々の参加です。
ただ、年々月日が過ぎるのが早くなるのを感じていて、正直3年ぶりの参加が信じられないです(汗)



アイマスの物販行列。ゲームショウの入場待機列とは別にできていました。
最初は何の行列かわからなかったのですが、どうやらゲームショウの会場外で物販をやっていたようです。
765プロダクションの紙袋を持っている方などがいました。



開場後、最初に行ったのはソニーブースです。
今回のゲームショウ参加の目的はPLAYSTATION4PS4)を体験することが最大の目的でした。



アーッ!!!
KNOCK目当てだったのですが、入場制限で待機列に入ることすらできませんでした。なんてことだ‥。
朝から並んだのにこれはキツイですね。KNOCKでデュアルショック4の感触も確かめなかったので非常に残念‥。



ソニーブースで展示されていたPLAYSTATION4PS4)です。
実物を実際に見てみると思っていた以上に小さかったです。初期型PS3の半分以下くらいかな。
デュアルショック4はデュアルショック3と比較してかなり丸みを帯びたフォームになっていました。



「FAIAL FANTASY X HD Remaster」
http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/


PS4ブースは諦めてPS3ブースへ移動。「FAIAL FANTASY X HD Remaster」を体験プレイしてきました。
感想としては、解像感が格段に良くなっていました。これだけで涙ものです。もう一度プレイしようかな。
内容は今のところそのままといったところですね。追加シナリオは一切ないような気がします。





体験プレイしたソフトは「FF X」のみで、あとは他の方がプレイしているゲームを眺めていました。




「KNOCK」
http://www.jp.playstation.com/ps4/games/knack/


普通のアクションゲームといった感じですね。特に目新しさは感じませんでした。
実際にプレイすると違うのかもしれませんが、画面がキレイなだけという印象です。
制作スタジオ的には、ギミックはクラッシュバンディクーの方が上になりそうな感じがします。





「閃の軌跡」
http://www.falcom.co.jp/sen/


面白そうな匂いを感じました。PS3版を予約しているので、面白くないと困るわけですけど(笑)
画質は日本ファルコムとしては頑張った方だと思います。
このメーカーの最大の売りはシナリオだと思っているので、本業のシナリオでぜひ楽しませて欲しい!




ロロナのアトリエ TOP画像

「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」
http://atelier-ps3.jp/rorona/new/


うおおお!ロロナがちゃんと8頭身になっている!
2009年版「ロロナのアトリエ」を途中までやっていますが、だいぶ印象が変わりました。
ガストの技術力も進化しましたね~。こっち買って最初化からやりなおそうかな。




実況パワフルプロ野球2013 gameshow
「実況パワフルプロ野球2013
http://www.konami.jp/pawa/2013/


守備の能力がより重視された守備能力になっている気がしました。
バッティングは2012の仕様より2011の仕様に近い感じかな?2011と2012の中間な印象です。
統一級の影響で飛ばなくなった2012と比較して、ある程度ボールが飛ぶようになった?




FF13 gameshow
「LIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIII」
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/


目新しさは特になし。戦闘シーンやシステムの変化もFF13、FF13-2と比較して特に感じず。
FF13-2と同じでスクエニのお小遣い稼ぎな完成度のゲームになりそうな匂いがする。
FFの最近のシナリオは酷いというレベルなので、スクエニはそろそろ脚本を外注にするべきだと思う。





ここからは他に回ったブースを紹介します。




スクウェア・エニックス(スクエニ)ブースです。
いつものPVシアターだけ見てきました。FF15はyoutubeで公開されているE3のPVと全く同じで目新しさはなかったです。
これは来年発売だとしても年末コースな気がします。








日本ファルコムブースです。
試遊できるゲームはなく、イベントスペースだけありました。イベントでは閃の軌跡のOPテーマのライブ中でした。
ゲームの試遊はソニーブースかセガブースに行って下さいとの案内がありましたね。‥何故セガブース?



15時頃の帰り際に撮影した会場の写真です。相変わらずのスゴイ人の数でした。
ファミ通によると、9/21[土]は10万2399人が来場した模様。去年より1万人くらい多いです。
http://www.famitsu.com/news/201309/22040511.html




ゲームショウに一緒に行ってくれた大学時代の友人です。
右の友人は先日のヤクルト×横浜戦で一緒に行った友人です。
左の友人とは正月以来の再開です。半年以上会っていなかったのに、ついこの間会ったばかりな気がする‥。



左は私です。
もう1人の友人と撮影した写真もあるのですが、フラッシュが何故か機能せず暗い写真なのでブログには挙げてません。



ここからは会場でもらったパンフレットを紹介。
まずは、ゲームショウ総合案内パンフレット。



ソニー



スクウェア・エニックス



バンダイナムコゲームス



エンターブレイン



<おまけ>
ゲームショウの帰りに、秋葉原にある永山本店さんの飲み屋さんに行きました。
http://r.gnavi.co.jp/a616534/


もつ鍋がうまかったです。
この店には秋葉原で合流した友人1人を含めて4人で5時間以上入り浸ってました(笑)


[ 2013/09/22 22:25 ] プライベート | TB(0) | CM(4)

何やら全体的に前後不覚感が漂っていますね…(文脈の怪しさと誤字的な意味で)
そう言えばウチの兄も疲れ切っている様子でした。そしてFFXは試遊できたのにほとんどムービーだけで時間が過ぎたと不満気でした。

PS4は完全に今回の目玉でしょうし、触れなかったのは残念でしたね。出来れば感想を聞きたかったのですが。並ばせてもくれないとは凄まじい盛況振りだったようで。

閃の軌跡は俺もVita版ですが予約しています。個人的にはファルコムの売りはイースだと思っているので、軌跡シリーズはお布施の意味合いが強いです。と言いつつ網羅していますが。
[ 2013/09/22 23:33 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん


あれ?文脈変かな?写真に主眼をおいて文を書いているから、文が変に見えるってところかな?

FFXは俺はバトルも少しできたから感想が違ったんだと思う。他の2人に比べてプレイ進行度が早かった。

PS4は今度ヨドバシカメラあたりで試遊できたら行ってみようかな。

イースか。そういえば、VitaでイースのゲームあってPV確認するほど興味あったけど、結局買ってないな…。
[ 2013/09/23 00:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

アイマスブースは凄かったみたいですね、列が滅茶苦茶で並んでたら違う列だったりと一悶着あったみたいです(笑)

しかしPS4が…想像以上に小さくてびっくりです(゜ロ゜)
[ 2013/10/03 01:14 ] [ 編集 ]

>> kiyoさん

アイマスの列はかなりわかりにくかったね。
ゲームショウとアイマスで列が2つ出来ていること自体が予想外だったから、迷いかけたw

PS4は場所取らなそうだから安心したb
[ 2013/10/04 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/8-b44d2df6