【主観】新年会で感じること



写真写りによってわかる客観的な事実
プライベートな話はFacebook、趣味やその他の話は基本的にブログでしているのですが、今回はプライベートな話を含みます。

1月は新年の始まり、ということで、友人や同期と時々飲みに行く機会があります。
まあ、だいたいの企画者は私なんですが(笑)
私とある程度近い人の場合、私に話を振れば先頭で動いてくれると思っていますし、何も言わなくても何かしてくれると思っています。
そういう人間に見えるようですし、実際は私は予定を調整して仕切っていることがほとんどです。
子供の頃から級長、委員長、部長などをやってきたので、そういう取り仕切りをするのは得意です。

…何で婚活しているんでしょうね。
一言で片付けてしまうと、若い時に恋愛に興味なかったからとしか言えない(汗)
飲み会自体や遊びは楽しいので良いのですけど。

飲み会に限らず、遊びに行くと写真を撮ることが多いのですが、写真を撮って自分を見返すと感じることがあります。

老けて見えるな…。

いや、アラサーは若くないですし、おじさん見えるのはしょうがないと思います。
しかし、一方で鏡を見たときに、そんなに老けて見えないこともあります。何かマジックがありそうです。
光の加減やカメラの位置も当然関係あると思います。

若い頃は24時間どの時間で写真を撮られても、だいたい若く見えたでしょう。過去の写真を見返す限り、25歳くらいまでかな。
それ以降の年齢の場合は、本人の努力によるところが大きいと思いますが、やっぱりアラサーは客観的には若くないです。
さすがの芸能人でも、27~28歳辺りからは、角度に寄っては老けて見えることが多いです。

ドラゴンボールがあるなら、若返りたい。

個人の場合で特に感じるようになったのは、朝が一番若く見えて、あとは夜に近づく程、老けて見えることですね。
一晩寝ると、一旦肌が若返るのでそういうのも関係あるのかなー。
成長ホルモンが出るのは、よる10時~朝2時と言われますし、この時間に熟睡できると、朝は若く見えやすいんだろうか?
このブログ書いている暇があるなら、早く寝た方がいいですね。

いい加減な生活習慣だった時は、24時間どこから見てもおじさんでしたが、今はとりあえず朝は若く見えることがあるのでOKか。
うーん。正直スペック勝負しなければならない婚活市場も、その前提には若く見えることが大前提だからなー。
恋愛感情を持ってもらえない容姿だと、スペックは一切関係なしで結婚不可能だと思ってます。

今年で32歳。去年は資格試験を優先していて今年も資格試験勉強は継続しますが…。
やっぱり勉強や遊びを中心にするのではなく、婚活を中心にしないとダメなのかもしれないな…。

市場価値は自分が思っている程高くない。

アラサー以上に言えることは、結局のところ、これなのだと思います。


2ちゃんねるの冠婚葬祭の掲示板(http://wc2014.2ch.net/sousai/)に、なかなか興味深い掲示板があります。

婚活スペック評価専用スレ

辛辣な掲示板です。とりあえず、容姿は抜きでスペックで人間を評価するスレです。
完全に人間を商品と判断して論評するスレです。私が最近の婚活日記でしていることと同じですね。

スレに投稿する人は、傾向的にはスペック高い人が多いです。
自信がないとなかなか書けないですし、不特定多数の人がそれ目的で集まる場所への書き込みは、自信があっても簡単にできないでしょう。

テンプレは、以下です。

======================================================================================
【 居住地域/年齢/性別 】
結婚歴/子の有無 】  ×有は離婚事由必須
【 家族構成 】
【家族の学歴】
【家族の宗教】家族内に熱心な宗教の信者がいればその状況
【障害者の家族】身体障害者や精神疾患を持つ家族いるならその人との続柄と病名、世話が必要かなど
【 同居家族 】一人暮らしとか親と同居とか
【 同居の可能性 】 ← 理由必須
【 身長/体重/似ている有名人 】 似ている有名人は評価が付きやすい傾向有
【親族の国籍等】親族内に在日外国人や被差別R出身者はいるかなど
【 健康状態 】
【 体型/頭髪/胸のサイズ 】
【 最終学歴 】
【 職業/職種/肩書き 】
【 年収(税込)/貯蓄高/借金残高 】
【 喫煙の有無 】 ← 喫煙者は○本数/日を明記(ついでに相手に許すか否かも)
【 過去にお付き合いした異性の数 】
【 肉体的異性経験人数(素人のみ)】
【 趣味(詳しく)】
結婚願望 】何歳までにしたいか?
結婚したい異性タイプ 】
結婚したくない異性タイプ 】
【 相手への希望1 】年齢幅 ○~○歳 税込年収/貯蓄高 身長体重とか
【 相手への希望2 】居住希望 ×暦&連れ子の可否 その他(学歴とかあれば)
【 飲む・打つ・買う 】
【 ペット 】 可(犬派・ネコ派・不問) or 不可
【 専業主婦・共働き 】
【 子宝 】 人数 or 相手次第 or できればいらない or いらない(その理由なんかを・・・)
【メールアドレス】
【 自己PR 】
======================================================================================

本当に人間を商品として扱うためのテンプレですね。凄いなw
でも、婚活は恋愛ではないので、しょうがないんでしょうね。自己紹介しなきゃ始まらない世界です。

掲示板に投稿している猛者に比べれば私は大したスペックではないです。
でも、これまでの自分の客観視をするという意味では、自分への反省という意味も込めてやってみる価値がありそうだな。
婚活経験を通じて思う今の自分の気持ちも含めて、現時点の実データを書いてみるか。年収はあえて伏せておきます。

======================================================================================
【 居住地域/年齢/性別 】神奈川/31/男
結婚歴/子の有無 】無 無
【 身長/体重/似ている有名人 】172/62/ボストンレッドソックス上原投手に似ていると言われることがたまにあります。
【 体型/頭髪/胸のサイズ 】細身の筋肉質/多くはない(父の遺伝的に将来は危ないかもしれない)
【 健康状態 】良好
【 最終学歴 】大学院卒
【 職業/職種/肩書き 】大手メーカー勤務/一般社員
【 年収(税込)/貯蓄高/借金残高 】XXX/950/100程度(奨学金)
【 喫煙の有無 】無
【 過去にお付き合いした異性の数 】0
【 肉体的異性経験人数(素人のみ) 】0
【 趣味 】サイクリング(クロスバイク)、ランニング、料理、ゲーム、アニメ
【 飲酒ギャンブル風俗経験 】付き合い程度/無/無
【 家族構成 】父母弟弟弟弟(5人兄弟で全員男)
【 家族の学歴 】大卒/大卒/大卒/大学在学中/大学在学中/大学在学中
【 家族の宗教 】無
【 障害者の家族 】無
【 同居家族 】社員寮
【 親族の国籍等 】全員日本
【 家族との同居の可能性 】無
【 結婚願望 】34歳まで
【 結婚したい異性タイプ 】相手と自分の両方の考え方や気持ちを大切にできる女性
【 結婚したくない異性タイプ 】自己中心的な女性、太っている女性(まずは痩せて少しでも魅力的な人に一緒になりましょう!)
【 相手への希望1 】34歳以下、実年齢より見た目年齢重視、30歳以上は大卒または大学院卒の正社員必須
【 相手への希望2 】×ありNG、連れ子NG、宗教NG、喫煙者NG、特定政党または政治家応援者NG
【 ペット 】不問
【 専業主婦・共働き 】相手の希望を聞いてから考えます。社会情勢を考えると共働き希望だと嬉しい。
【 子宝 】相手の希望を聞いてから考えます。子供は女性にしか産めません。欲しいと言ってくれた場合は2人くらい欲しいです。
【メールアドレス】fdxbp020 あっとまーく yahoo.co.jp(このブログでも公開している捨てアド。たまに確認しています。)
【 自己PR 】
年収は残業代によって左右される面がありますが、現在は残業代込みでXXX万くらいです。
資格取得&TOEIC点数アップで、今後2年内に年間残業代0で額面XXX万以上にすることが目標であり、モチベーションです。

相手に魅力的に映るように、毎日ランニング2kmと野菜中心の3食自炊で体を鍛えて健康体を作っています。
運動が得意であることと、料理好きにより続けられています。日々の摂取栄養成分を計算してスーパーで食材を買っています。
社内の健康診断では、健康管理センターの方に従業員の鏡の健康体と言われています。
婚活を始める前は太っていたのですが、現在は細身の筋肉質で色白な肌です。基礎代謝を約2年かけて20代前半の頃に戻しました。

大学/大学院時代に奨学金を約600万借りていましたが、繰り上げ返済したため、現在は残り100万円程度(無利子)です。
奨学金がなければ、現在の貯金は1400万円程度あったと思います。現在の貯金スピードは、年間約250万円です。

共学だった高校時代まではモテていて告白されたこともあります。容姿はたぶん悪くないと思います。しかし、断ってきました。
恋愛を面倒だと思っているという大きな問題があるためです。これは子供の頃の恋愛関係でのあるトラウマに原因があります。

私が結婚したいと思うようになった理由は家庭を持ってみたいと思うようになったからです。
人生1回なので、まだ婚活が可能な今の年齢のうちに挑戦してみようと思いました。

婚活開始後、合コン、パーティ、イベントに参加したり、知人に女性を何人か紹介してもらったり、理系職場で数は少ないものの
社内の女性に声をかけたりしてきましたが、インスピレーションが合わなかったりで、うまく行っていません。
コミュ力は高いと言われ、子供の頃から部長、級長、委員長等、リーダーシップの経験もあるので、女性のエスコートはできると思います。
年齢的に危機感を感じているため、結婚相談所への登録を検討しています。

よろしくお願いいたします。
======================================================================================


…こんなところかな。やってみると、案外難しいです。難しいということは、自分のことは自分でまだわかってないということですね。
とりあえず即興で書いてみましたが、修正しようと思えば何回でも修正できそうです。

特に迷ったのは、【 結婚したい異性タイプ 】【 結婚したくない異性タイプ 】です。これを簡潔にまとめるのは、かなり難しい。
1つに絞りましょうということかな。インスピレーションもあるので、簡単じゃないです。

掲示板を見る限り、貯金額は年齢、職業、年収を考えると、かなり優秀であるように感じます。
相手に求める条件は…、自分のスペックを考えると高くはないと思うんですが、どうなんでしょうか。

年齢は±5歳くらいで考えると、今私は31歳なので、26歳~36歳にすべきかな?本当に悩みます。
ただ、30歳以上以下で大きな線は引きたいと考えています。
業界用語を使って表現すると、20代はポテンシャル採用でも良いですが、30代はキャリア採用です。
…私も30代の割に、大したキャリアじゃないな…。もっと勉強しなきゃ!

【自己PR】も正直なところ、難しいです。これは無限に修正できそう。

メールアドレスを掲示板に書いている人がたまにいましたが、書いてある人で会ってみたい人がいたら問合わせてもいいのかな。
# ただの不審者な気もしますが…。
とにかくたくさんの人に会ってみることが良いとわかったので、ちょっと勇気が必要ですが、メールしてみたいな。


あ、もう0時過ぎてる。そろそろ寝よう。


[ 2016/01/24 00:09 ] 婚活 | TB(0) | CM(2)

毎度お疲れ様です。なかなか面白い掲示板があるんですね。
書く時に自分を客観視出来ますし、実際に書き込めば不特定多数の客観的意見により滅多打ちにされる、と。
スペックで判断したい人にとっての第一歩としては、ここで相手を探すのも悪くないように思えます。
俺が利用した場合は身長160くらいなので、そこで切られそうな予感しかしまぜんが。
[ 2016/01/24 00:58 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

自分の今のスペックを書いてみると、自分をかなり客観視できるね。
あ、もしかして、自分は高望みしてたんじゃ?みたいな。30代に入ってしまうと、年齢で足切りもあるからなー。
別に20代だけ狙っている訳ではないけど、さすがに30代ならそれなりのキャリア欲しいし。

婚活って20代までに終わらせなければいけない気がする。
婚活市場はスペックありきだから、スペックない人は恋愛市場に出ないとダメなんだと思う。人間力で勝負する的な。
でも、アラサーになると人間の魅力が老化で落ちる。なんてこったいって感じ。

この間紹介してもらった31歳のフリーターの女性は、フィーリング的に受身だし、お金ない感じだし、物凄い必死だったから、
たぶん、出会いの場に行ってない。出会いの場に行っていれば、もっと精神的な余裕が感じられてもおかしくない。

失敗することを結構怖がっていた感じかな。自分のスペックをわかっているから心が傷つくのが怖くて行ってないんだと思う。
自分にある程度スペックあるなら、パーティなり、合コンなり、いけると思うんだよね。メンタルがかなり弱い女性だった。
あのメンタルレベルでは結婚できない。モテなかった人程、若い頃に惜しみない努力をしないといけないと感じる。

婚活始めたら、失敗しても次!次!でどんどん行くのが本当は正しいと思う。失敗して当たり前と思わないと。
俺は去年から、かなりのんびりペースになってしまっているから、人のことは言えないけど。
やっぱり結婚を意識した出会いって、間違っている気がするね。挙動も気持ちも不自然になるから。

合コンや街コンやパーティもいいけど、最近廃れてきているし、毎週行くような気持ちもなくなってきてるからなー。
何か疲れてしまう的な。
歳を重ねれば重ねる程、紹介も期待できなくなるから、今のうちに結婚相談所に行ってしまうかね。
告白も含めて若い頃に怠った恋愛にも挑戦できたし、何か満足してしまった。
あとは、もう割り切って結婚相談所でいっかみたいな。
出会いを作りに行く努力が、気持ちの問題で若干なくなってきてる。
29歳~30歳の時は、かなりの情熱を注いでいたんだが…。
[ 2016/01/24 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/55-a6f56972