【日常】健康体の作り方



日々の食生活運動の重要性について説く
今回は、日々の私の生活について話をしようと思います。ベースは平日で話そうと思います。
健康診断での皮下脂肪の増加と婚活の開始をきっかけに、日々の食生活の見直し、運動を取り入れました。
そろそろ実行してから2年程経ちますね。ここまで来ると、この生活が体に染みついている状態です。

では、私の日々の生活を紹介していきます。




6:30 起床

おはようございます~。という訳で、平日の朝がやってきました。
今、日記を書いているタイミングは連日の真夏日が続いているので、朝の時点でかなり暑いです。
写真は、寮の部屋から見た外の景色です。




着替えをして、洗濯を開始します。洗濯機は寮に備え付けのものを利用しています。
その後は、洗面台で顔を洗います。




寮の炊事場で朝ごはんの支度を始めます。
最初に炊飯器で米を研いでご飯の用意を始めます。




炊飯器でご飯を炊いている間に、おかずの調理を始めます。
最近は、にんじん、たまねぎ、小松菜、鶏ささみを適度な大きさに切ってフライパンで和え、たまねぎに少し焦げが付きそうに
なりそうかな?というタイミングで、熟トマト、大豆、ひじき、コーン、舞茸を投入して、熟トマトの水分が飛ぶまで和えます。
油にはオリーブオイルを使っています。料理酒、みりんは使っていません。熟トマトで十分美味しくなります。

熟トマトの水分が飛んだタイミングで、だいたい炊飯器でご飯が炊けます。効率重視です。




続いて、簡単なサイドメニューを作ります。最近は、りんご、バナナ、みかんを使った生ジュースを作っています。
生ジュースは美味しくないので、はちみつを隠し味に入れています。
また、果物を生ジュースにすることで、果物の酵素を摂取し、胃酸の分泌量を減らします。

私は人間の老化は体内酵素の消費により進むと考えています。したがって、酵素を食べ物から摂取することにより、体内酵素の
消費量を減らし、老化の進行速度を遅らせます。ただし、酵素の消費が老化に繋がるかどうかはわかりません。私の仮説です。
食生活の基本的な考え方は、体に負担の少ない野菜中心にすることです。

ちなみに、生ジュースを作っている間に、フライパンで目玉焼きを作ります。これも調理時間の効率化のためです。




朝食ができました。調理時間はおおよそ1時間です。写真にあるノリはスーパーで買っているノリです。
30分くらいかけて食べます。よく噛むことで胃での消化を良くします。
朝ごはんを食べ終わったら、洗濯物を干して、出勤のために着替えを始めます。



8:40 出勤

会社の寮を出て、会社に向かいます。会社までは自転車で約5分です。
すぐに着けるからこそ、朝はゆっくりが許されている感じですね。




会社に向かう途中です。今日も仕事頑張るぞ~。



12:00 お昼

お昼になりました。通常なら社食に向かう人が多いと思いますが、私は寮に戻ります。理由はお昼を自炊にするためです。
社食に行くとだいたい500~600円くらいお昼代がかかります。また、社食では栄養成分を自分でコントロールできません。
会社から寮まで近いことを最大限利用して、お昼の栄養成分のコントロールと食費の抑制を行います。




寮に戻る前に、途中にある業務スーパーに寄ります。安いのでよく利用します。




寮に到着。ただいまー!
寮には午前中に寮内の清掃に来る方がいらっしゃるのですが、毎日のように会うため、完全に顔見知りです(笑)




ある日のお昼です。お昼の時間は短いので、5分で作れるものにしています。
生魚だけは必ず摂取するようにしています。レンジで温めるだけです。

どら焼きは最近食べなくなりました。最近は、どら焼きではなくチョコレートをよく食べています。
カカオが体に良いと知ったからです。動脈硬化やがん予防に良いとのことです。

他の理由としては、どら焼きに植物油脂が使用されていることもあります。植物油脂って、あまり健康によくありません。
一方、植物油脂は菓子パン全般に使われていて、チョコレートも例外ではありません。
そこでチョコレートは植物油脂を使用していないものを食べています。探すのに結構苦労しました。




お昼を食べたらお昼寝して、時間になったら会社に戻ります。午後も頑張るぞ~!



20:00 退社

残業が多いので一概には言えませんが、おおよそ20時前後に退社することが多いです。




帰りに生鮮食品を取り扱っているスーパーに寄ります。
お昼に寄っている業務スーパーは、生鮮食品を扱っていません。そのため、野菜関連はこっちのスーパーを利用します。
夜に行く理由は、生魚の半額狙いです。翌日のお昼になります。最近は、サンマ、めかじき、サケを買うことが多いかな?




スーパーでの買い物を終えて寮に帰宅後、運動着に着替えてジョギングに出発します。スポーツシューズでレッツゴー!




こんな感じで街中を疾走します。
運動のためにジムに行く人も多いですが、ジムは月に6000~7000円くらいかかります。これはもったいない。
お金を払うことで運動を怠けることを防止する、という考え方の人もいますが、私にはそういう感覚はないです。
また、自分のペースで運動したいので、例えばジムで1時間走りこむことまでは考えていません。

ジムに行くとすれば出会い探しくらいしか理由にならなそうかな?でも、私の場合は出会い目的でジムはないですね…。
あとは、プールとかかな?さすがにプールだとジムに行かないと使えない。。。




街中にある小川沿いを走るのがいつものコースです。春になると桜が綺麗です。
最近は農業用水の排水のために小川に水が流れています。冬場は水は流れません。




2kmのジョギング終了。所要時間は約10分です。たぶん、早い方だと思います。
この後は、風呂に入って、夕食の準備をします。




夕食はだいたいこんな感じです。
高野豆腐を湯豆腐にして、梅干しをセットしたメニューをメインに、一味唐辛子と亜麻仁油を使った納豆、隠し味にシナモンを
使った豆乳ココア、ブロッコリースプラウト、くるみ、鉄分のむヨーグルトのセットです。
夜は畑の肉を中心にしたメニューにし、食べ過ぎないようにします。夜に食べ過ぎると体重が増えやすくなります。
ココアは安眠効果を生むので、寝る前に飲むと効果的です。




最後にサプリメントを摂取します。実はここまでの食事で自分が摂取したい栄養素で不足しているものがあります。
それは亜鉛とブルーベリーです。亜鉛とブルーベリーは簡単に摂取できないので、サプリに頼っています。
本当は、食事から摂取できると良いのですが。。。



さて、これで日々の生活の紹介は終わりです。
毎日仕事で大半の時間を取られる中で、ストイックな生活をしていると思いますが、目標があるから休まず頑張れます。


では、また次の日記にて。


[ 2015/07/26 17:52 ] プライベート | TB(0) | CM(3)

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[ 2015/07/27 00:17 ] [ 編集 ]

うーん。しっかりしてますねー。俺は昼休みの卓球以外は最近さっぱり運動してないので、ジョギングなんてしたら脇腹が痛くなりそうな予感がします。
それと本筋とはまったく関係ありませんが、白飯と目玉焼きの組み合わせは軽くカルチャーショックです。我が家では同時に存在したことがないので…
[ 2015/07/27 00:30 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

ジョギングは最初は辛かった。たった1kmで筋肉痛にorz
でも、体力が付くと楽しいね。

なにっ!カルチャーショックなのか。うちの家系では普通だったから、食事の組み合わせについては、個人や家族の考え方が出るね。
[ 2015/07/27 01:51 ] [ 編集 ]

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