【開封】花咲ワークスプリング!



久々のPCゲーム開封日記

※精神年齢が18歳未満の方は回れ右でお願いします。


「恋がさくころ桜どき」以来、実に10か月ぶりのPCゲーム開封日記になりました。
日記投稿日時的に、4月の新作かと思われるかもしれませんが、3月の新作です。
買った場所は、アキバソフマップです。購入してから1か月間、放置してしまいました。




さて、早速ではありますが、開封レビューしていきたいと思います。


★パッケージ表


★パッケージ裏


★早期予約キャンペーン特典「描き下ろし複製色紙」


ソフマップPCげーむ倶楽部2014ver「描き下ろし複製色紙」


★発売記念イベント景品「短冊ポスター」


★メーカー特典「設定原画集」


★メーカー特典「スペシャルサウンドトラック」


ソフマップ特典「A3マルチマット」


ソフマップ特典「等身大タペストリー」


★ユーザーズガイド


★テクニカルマニュアル


★GAME DISC


★アンケートハガキ



中身はこんな感じでした。マニュアルはありません。シンプルな作りだと思います。
あと、写真にはないのですが、プロテクトコードの紙が入っていました。
ゲームの起動に必要なのか?と思っていたのですが、実際にゲームプレイをしたら、そうではなかったです。
サポートを受ける際に必要なコードになりそうかなと思いました。わかりにくいな…。

他にも個人情報保護シートがありました。何に使うかというと…。




アンケートハガキの個人情報の部分を保護するために使う(と思います。何も説明が書いてない。。。)
ちなみに、このアンケートハガキは景品応募券を兼ねています。





このように、集めたキャンペーンシールを貼ります。景品が当たれば、シャツや複製色紙等がもらえます。
開封した日が4/29で、応募期間ギリギリで危なかった。4/30の朝一で郵便局に直接行きました。


では!ゲームプレイを開始します!



ゲームをインストールします。容量は4.13GBで大きいですね。




セットアップメニューを立ち上げます。驚いたことに、ここにマニュアルを開くという文字が!






マニュアルはWebで見る仕様に変化していました。
PS4のゲームもそうですが、最近のゲームはマニュアルがオンライン化しつつあるみたいです。




DirectXのバージョンを確認。最新版が入っているので、ここはSKIP。






セットアップを開始します。完全セットアップを選択します。




インストールを実施します。約10分程度でした。




セットアップ完了。




ショートカット作成をします。




全ての処理が完了しました、のメッセージが出ました。




セットアップウィザードに「ゲーム起動ウィンドウ」が現れます。




ゲームプレイを開始。SAGA PLANETS恒例「お買い上げありがとうございました(初回起動限定)」のメッセージが出ます。




タイトル画面を確認。








config画面を確認。シンプルな方かなー。




冒頭だけちょっとプレイしてみる。




最初よくわからなかったのですが、マウスカーソルを画面下に移動させると、SAVEやLOAD等のメニュー移動ボタンが出てきます。




画面右に行くと、超簡易的にクイックセーブができます。
全部で100個ありますが、この機能は個人的には別にいらないかな…。



さて、開封日記は以上で終わりにしたいと思います。少しずつプレイして行こうかなーと思います。

[ 2015/05/01 19:39 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ノベルゲームで4GB超は容量でかいですねー。
グラフィックが重いのか、BGMやボイスのようなサウンドが重いのか。テキストが重いということは今の時代、無いでしょうが。

ちなみにエウシュリーの新作、神のラプソディのインストールフォルダは7GB超でした。インストール時間が長かったのは気のせいではなかった・・・

最近はすっかり16:9が主流ですね。それに加えて神のラプソディやイブニクルはタッチ操作に対応していました。エロゲ業界も進歩していますねー。
[ 2015/05/04 22:25 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

7GBは大きいね~。2層DVDディスクを使っているのかな?
蒼の彼方のフォーリズムも体験版か何かでiPadに対応していたような気がする。
外出先でもできるようにということと、体験版はエロシーンないからかな。
最近は、タッチパネルのPCも増えてきたから、仕様に合わせて操作性も変化していくだろうね。
[ 2015/05/04 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/38-ae56b243