【開封】D.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~



初音島の奇跡再び

※精神年齢が18歳未満の方は回れ右でお願いします。


曲芸商法はまだまだ続くよどこまでも!(笑)

はい、冗談はここまでにして、4月にCircusから発売された「D.C.III P.P.」買いましたよー!

開封動画


D.C.III P.P.」は昨年発売された「D.C.III R」のファンディスクに当たる作品です。
…が、実は未だに「D.C.III R」をやっていませんw
ひたすら積みゲーが増えていく日々が続いております。。。反省しております。。。orz


今回の特典紹介は以下です。


★パッケージ表


★パッケージ裏


★メーカー予約特典「複製カラー色紙」


ソフマップ特典「描き下ろしベッドシーツ」


ソフマップ特典「クリアポスター」


ソフマップ特典「デジタルコンテンツDISC」


★同梱特典「公式新聞部メタルチャ-ムキーホルダー」


★同梱特典「PRカード」


★同梱特典「特製カレンダー」


★GAME DISC



今回の特典はこんな感じです。

開封動画制作中には気付かなかったのですが、取扱説明書がないw
9800円+税で取説を省くなんて手抜きとしか感じないのですが…。
Circus…。取説は省いてはいけないと思いますよ?


ここからは、インストール開始!




容量2.26GBか。多い方ではないですね…。




インストールツールもあっさりしてました。凝ってない。。。




インストール開始。4分で終了。




シリアルコード入力。Circus伝統ですね。




フルサイズ、ウィンドウサイズの選択画面が現れました。フルサイズ選択。




あれ?画面の周りに黒い額縁が。パッケージ記載の解像度確認。1024×576だった。これは酷い。。。


config画面で額縁が出ないように拡大すると…。



当然のように文字がボケる。精細感のない画面だなー。
config画面はこれだけでした。簡単な作りですね。






システムボイス設定、キャラボイスON/OFF設定だけムダに凝っていました。




未プレイでも作中の全ての音楽を最初から聞くことが可能でしたw
半分はD.C.2でも使っていますね。使いまわし多し。
しかし、初代D.C.がギャルゲーデビュー作品だった自分にとって、鳥肌ものの音楽が(´;ω;`)ブワっ


ただ、全体的にはCircusの開発環境がしょぼ過ぎると言わざるを得ませんね。
ある意味でちいさな彼女の小夜曲より酷い。fengとCircusは開発環境整備を至急行って欲しいです。

そんな感じで全体的に9800円+税のコスパはないと思いました。
ストーリーが面白かったら、多少はコスパ良いとしてもいいかな。


では、今回の日記はここまで。


[ 2014/05/05 23:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

Circusですかー。随分前にD.C.とD.C.2はプレイした記憶がありますが、最近はご無沙汰です。
D.C.3は個人的にアニメの方がいまいち(アニメの1第一期や2第二期との比較)だったので、なんとなくスルーしています。
それでなくとも後出しの多いメーカーですしね。

それにしても2.26GBは少ないですね。ファンディスクとは言え、ボイス無しのランス9より少ないのは問題なのでは…
エウシュリーの天秤のLaDEAなんて8GB近くあってビビりましたよ。インストール時間が長すぎて不安に駆られました。

Circusの開発環境は確かに遅れているようですが、平グモちゃんで感じたライアーソフトの化石っぷりに比べればまだまだ誇っていいレベルですよ。
とは言え、Circusはライアーソフトほどの独自路線というわけでもないですから、生き残るためにもクオリティアップは急務という感じはしますね。
[ 2014/05/12 22:50 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

そういえば、Circusは何だかんだでD.C.シリーズしか買ったことないなー。
やっぱ第一作の出来が強烈だった。D.C.2も面白かったし、D.C.3も評判は良いから買ったという感じかな?
アニメは第1話だけ見たかな?でも評判が悪くてその後は視聴せず。

ファンディスクだからってのもあるかもねー。だったら、もっと値段下げるべきだとは思うけど…。
天秤のLaDEAって8GBもあったのか…。余程テキスト量とイベントCGが多かったのか…。どんだけ大容量なんだw

フルプライス続けるなら、クオリティアップは早急に必須だね~。
今後はCircusのゲームの購入有無は体験版のクオリティ次第かな。
[ 2014/05/14 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/27-be96b1a5