【開封】恋式マニュアル



彩季なお先生の絵はイイ(*´ω`*)

※精神年齢が18歳未満の方は回れ右でお願いします。


2014年2月も新作PCゲームを買いました。
今回買ったゲームはGLacé「恋式マニュアル」です。12月に迷った末、予約しました。

開封動画は以下。例のごとく、今回も凝っています(笑)




購入理由は、彩季なお先生の絵です。
彩季なお先生のサークルにコミケ85で初めて行ってみたんですが、絵に惹かれました(`・ω・´)
発売日に秋葉原に行って買ったんですが、何気にエロゲの発売日にアキバソフマップでゲーム買ったのは初めてです。

閉店間際の20時過ぎに行ったんですが、アキバソフマップのエロゲフロアは大盛況で20分くらい並びました。
相変わらず、列の最後尾がフロアをぐるっと1週する形でできていました。レジはもちろんフル稼働です!

そういえば、友人に会いに昨日も秋葉原に行ったので、先週からだけで秋葉原に4日行っていますね。
一時期1年行かなかった時期があったことを思うと、ちょっと信じられない頻度で最近行っています(笑)
まぁ、あの時は転勤で福岡で2年間生活していたので、しょうがない(´・ω・`)

では、いただいた特典を紹介したいと思います。



パッケージ表


パッケージ裏


早期予約特典クリアファイル&ラブレター(姫乃ver)」


通常予約特典クリアファイル&ラブレター(穂花&愛希&あまねver)」


通常予約特典「思い出のラフ原画集


ソフマップ特典「描き下ろし抱き枕カバー」


ドラマCD「乙女たちの補習!?」


発売記念イベント抽選会特典「描き下ろし複製色紙


発売記念イベント抽選会特典「メッセージペーパー」


ユーザーズマニュアル


GAME DISC


アンケートハガキ



こんな感じでございます。
発売記念イベントの抽選会景品の複製色紙は、限定100枚っぽいので、良い賞が当たったと思います(*'ω'*)



続いては、インストールを開始!



DISC容量は、2.22GB。
メルティモーメント、世界と世界の真ん中でと比較すると少ないです。
そこまでボリュームのあるゲームではないかな?さくっとプレイできそう?(*'ω'*)




おお!ちゃんとオリジナルセットアップメニューがあるじゃないですか!Timepiece Ensembleの時はなかったのに!
GLacéさん、ここ2か月で頑張ったって感じです!




インストーラー起動中。




…インストールツールはデフォルトか(´・ω・`)




インストール対象フォルダを指定。




ショートカット設定が自動でホップアップしてきました。この辺は優秀だと思います。




インストール中~。




3分でオワタw
早過ぎるw




iconは…、個人的にデザインがイマイチかな(´・ω・`)




ゲーム開始!




ブランド名コールした人がオカマ役の人だったw 吹いたwww




タイトル画面。…あれ?…タイトル画面がある!Timepiece Ensembleの時はなかったので、ここも進化してます!
GLacéさんナイス!
タイトルコールは登場キャラのランダムですが、どのキャラも追加で一言コメントがあります。
遊び心満載で良いと思います(`・ω・´)

続いて、config設定を確認。






割とシンプルです。普通かな?
メルティーモーメントは充実し過ぎていました(*'ω'*)
でも、あれくらいを求めたい!




タイトル画面の左下に秘密の愛言葉ボタンがあり、ここに早期予約特典、通常予約特典のクリアファイルの中に入っている
ラブレターの合言葉を入れると、特製壁紙がダウンロードできます!
あとで、落として来よう!


で、ちょこっとゲームプレイしてみました。下は冒頭のシーン。









体験版はやっていなかったので、笑いましたwww
冒頭からノリいいですね(*'ω'*)




面白いと思ったのは、何とBGMを自由にユーザーのお好みの音楽にいつでも変えられること!
これはスゴイ!この発想はなかったです!実装的にはたいしたことではないと思うので、盲点でした。
BGMを自由に変えられるゲームは今までプレイした記憶がないな~。


さて、これからゆっくりゲームをプレイしていこうと思いますが、1つやる前から不満があります。
実は一番攻略したいキャラは↓の忍(攻略非対象?)なんです。





主人公の悪友の立ち位置なんですが、男ではありません。





女のコです。

ヒロイン全員攻略したら、隠しキャラで忍が攻略できると信じています!

GLacéさん!よろしく!


では、本日はこの辺で(*´ω`*)



<おまけ>
ソフマップPCゲームクラブ2014の2月分の引換、魔女こいにっきの早期予約特典色紙の引換をしてきました。
こぶいち&むりりん最高!



[ 2014/03/02 20:24 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

男装少女というのも男の娘と言ってもいいものか。俺の中では男の娘=女装男子のイメージなんですが。
ういんどみるの「はぴねす!」の準を初めて見た時の衝撃と言ったら、もう…

同じメーカーさんの作品でもconfigが結構違ったりするんですね。前作から2ヶ月での発売なら、違う開発ラインという可能性もありそうですが。
タイトル画面があるのは進化と言うべきか悩みますね。無いのが異色過ぎるので。
とは言えBGMが自由に選択できるというのも斬新過ぎますね。チャレンジャーなメーカーですなぁ…

すたじお緑茶さんの新作の体験版に少し触ったんですが、相変わらずconfigが充実していました。特にキーコンフィグ。
と言うかキーコンフィグを好きに弄っただけで満足してしまったんですが、こういう部分が共通なら、前作で使用したキー設定をそのまま流用できたりすると手間が省けていいのになぁ、とそんなことを思いました。
[ 2014/03/02 20:56 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

あ、そうか。男の娘だと変か。あれ?でも、この場合、何て言うんだろう?
はぴねす!とは、また懐かしいね~。もう10年くらい前だったかな?

たぶん違うラインでの開発だと思う。
といっても、大きな会社じゃないから、複数ラインの意思統一はそこまで難しいことではないと思っている。
だから、進化でもいいかなーと。

BGM自由選択は予想外過ぎた。
でも、基本はデフォルトでプレイかな。

南十字星恋歌のHP行ってきた。
いつの間にか体験版ダウンロード可能になっていたのか。でも発売まだ3か月後だからな~。早いね。
これは延期はなさそうかな?ちょい体験版落としてみるかー。configを見てみます!
[ 2014/03/02 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/24-695b9c0d