【開封】SONY「PLAYSTATION4(PS4)」レビュー



約7年ぶりの新世代PLAYSTAION、ついに日本上陸!

何となく早く目が覚めたので、ネットでPS4発売祭を調査してみる。

PS4-秋葉原-朝1

2014年2月22日 6:00AM ヨドバシアキバ 20名 確認


PS4-秋葉原-朝2

PS4-秋葉原-朝3

2014年2月22日 6:00AM ソフマップAM館 10名 & ソフマップ本館20名 確認




2014年2月22日 7:00AM ヨドバシアキバでタオル回しが始まる。




7:00AMを過ぎて、急に人が増え始める。


PS4-秋葉原

いっきに長蛇の列に!


PS4-池袋

PS4-有楽町

池袋、有楽町にもかなりの人の数が!


PS4-立川

そして、何故か人が増えない立川www


とりあえず、全体的には人が少なかったです。

PS3の時にヨドバシアキバに並んだ1800人は綺麗にほとんど消えてしまいました。
この7年で時代は通販になってしまったので、致し方ないことでしょう。
発売日に都内に行って買う人はイベント好きな人です(`・ω・´)


まぁ、自分はやりたいソフトないから、まだまだ様子見でいいや。
2chをROMって祭りに浸ろう。

…。

……。

………。

2ch盛り上がってるな~。

…。

……。

………。

あ、ファミ通でボロボロに叩かれたKNACKの評判が意外と良いな。

…。

……。

………。


どうせ1年経ったら値下がるしな~。でも、最近のSONYのゲーム機の値下げは機能のダウンが伴ってるな…。
初期ロットが高機能&多機能の最強マシンになるのを考えると…。
今回は初回生産限定でKNACKが無料でついてくるし…。

…。

……。

………。

都内に様子だけ見に行ってみようかな…。

…。

……。

………。





2014年2月22日 6:00PM ヨドバシアキバ到着。




クリスマスの時より、混んでいるな。




どんどんレジカウンターへPS4が運ばれている…。
次々カートで倉庫から大量のPS4が補充されている…。




ほぼ全員PS4を買っている…。

でも、1台4万だし、やりたいソフトがKNACKだけでは、埃かぶるのは目に見えているし。
でも、買っている人がみんな楽しそうだな…。


…。

……。

………。



あ…。

ああ…。

あああ…。




あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″あ″



そして、帰りの電車の中。





\(^O^)/





衝動買いに4万とは、素晴らしい日本経済への貢献だw
(カメラなしの方を買いました。)





外箱裏。KNACKの紹介と、ネットワーク機能面の紹介。何と付属の機器や周辺機器の紹介がない。
過去のPSシリーズでは考えられないな~。時代は変わったな…と感じます。




外箱の上部に開封の仕方が書いてあった。




おお!まさか外箱が1枚のぺら紙だったとは!




初回生産分だけの特別仕様と思います。




外箱の側面に付属品の紹介がありました。




側面の反対側。




ついに、本物のPS4の外箱が!




初回生産分が終了後、おそらくPS4はこんなパッケージになると思われます。




全体像はこんな感じ。紹介していませんでしたが、手に持つための取っ手があります。






側面のデザインは、初回限定版のペラペラの外箱と変わらず。




底面はこんな感じです。

さて、ここからは開封していきます!






箱を開けるとこんな感じでした。
左に本体、右上にケーブル類とクイックマニュアル、右下にデュアルショック4がありました。

あと、PS4の箱はなんとマザーボード箱でした。PSシリーズでマザーボード箱なのはたぶん初めてです。
マザーボード箱とは、冷蔵庫の扉のように、パカっと開ける形式の箱のことです。スライドさせて中身を取り出しません。

では、中身を見ていきましょう!




まずは、デュアルショック4.このデュアルショック4がスゴイです!手にジャストフィットします!
ボタンが押しやすい、アナログスティックも親指が疲れない(自然に持てる!)、手になじむ(持ちやすい)。
ディアルショック3は欠陥品だったんじゃw というくらい、過去のどのPSコントローラーよりも圧倒的に進化してます。

もう、デュアルショック3に戻れないw 戻りたくないw 
今後、PS4とPS3のマルチゲームは、当然ごとく、全てPS4版を買います!
閃の軌跡II、PS4でも発売してくれないかな~。日本ファルコムは次世代機はPS4での展開を名言してるから期待!




マニュアル。面倒なので見てないw
見なくても問題なし!




ケーブル類。HDMIケーブル、電源ケーブル、モノラルヘッドセット、USBケーブルが入っています。
PS4はHDMI端子しかないので、PS1、PS2、PS3のように、ステレオAVケーブルは入っていません。




ここで注意。このUSBケーブルだけはほとんどの人が必須になります。
HDMIケーブル、電源ケーブル、モノラルヘッドセットは過去のSONYのゲーム機やレコーダー等の付属品で流用できますが、
USBケーブルだけはPS3と規格が違うため、PS3の時に使用していたUSBケーブルは使えません。
つまり、このケーブルを使わないと、充電ができません。

別売りの充電スタンドや別会社が発売しているコンセント充電器を使う場合は不要ですが、これらを買わない場合は
この付属のUSBケーブルでデュアルショック4の充電をしましょう!




さて、いよいよ本体を取り出します!




包装紙を取り除きます!
うおおおおおおおおおおおおおw アドレナリンがヤヴァイw
HDDを保護するカバーの部分だけ特殊加工されています。指紋、傷が付き易いので、個人的に、あまり好きではない。




本体正面。ディスクスロットは左です。右はUSB端子が2つあります。




底面。PS4のロゴが眩しい(*´ω`*)




背面。ほとんどが排気口。あとは電源端子、HDMI出力端子、AUX端子、LAN端子、デジタル音声出力端子。




側面。反対側も含めて側面は吸気口になっています。

では、本体も取り出したので、さっそく遊んでみようかな。でも、その前にまだすることがあります。




HDD換装です。秋葉原のパーツショップで買ってきました。11480円でした。
PS3を購入した時も当時mixiの日記で紹介しましたが、今回も初回起動前にHDD換装します。
買ったのはHGSTHTS541515A9E630(1.5TB)です。キャッシュ32MBあるので、なかなか良い製品です。

HDD換装する理由は、PS4のゲームが1本あたり30~40GBくらいHDDの容量を消費するためです。
PS3の時は多くても7~8GBだったので、とんでもないインフレです。
標準の500GBでは、ソフト10本ちょっとでHDDが一杯になってゲームできなくなります。

外付けHDDに対応していればいいのですが、何とPS4は外付けHDDに現時点では対応していません。
将来的にアップデートで外付けHDDに対応するかもしれませんが、そんな不透明なものを期待するより
HDD換装してしまった方が安心です。

参考までに換装可能なHDDは2.5inch/5400rpm以上/厚さ9.5㎜以下に限ります。
そのため、PS4のHDD換装する場合、2.0TB以上は止めた方が良いです。何故か?

1.0TBを超えるHDDでは、通常、ほとんどの製品がプラッタ数が2枚以上です。
容量が増えることはプラッタ数の増加を意味します。
HTS541515A9E630の場合、プラッタ数は3枚です。プラッタ数1枚あたりの容量は500GBになります。
実は、今のHDDはプラッタ1枚あたりの容量は500GBがほとんどで、3枚で厚さ9.5mmに達します。
ということはプラッタ数が4枚以上の2.0TBのHDDは、厚さ9.5mmを超え、PS4に換装することができません。

1.5TBより大きな容量のHDDに換装するにはプラッタ1枚あたりの将来の容量増加を期待するしかないです。
まあ、1.5TBあればまずは足りると思います。PS4のゲームを30~40本も買うとは思えないのでw

参考までに、今、秋葉原のパーツショップでは、ほとんどの店でPS4換装に使えるHDDが品切れですw
おお、同志たちよw 考えることは同じなのですねw
今回買ったHTS541515A9E630も秋葉原のパーツショップを探し回りました。

あ、言い忘れていましたが、HDD換装はPS4初回起動前が良いです。一度起動してゲームを開始してしまうと、
PS4のシステムデータが作られてしまいます。こうなるとゲームのセーブデータの移植作業が非常に面倒です。
最初にHDD換装してしまうことが、後々を考えて最も手間がかかりません。




では、HDD換装を始めましょう!




PS4のHDDはHDDカバーの下にあります。結構固いので、カバーを外すときは指で行うとうまくいきにくいです。




こんな感じで、両手の手のひらをカバーの両端にそれぞれ押し当てて、上に力をかけてスライドさせます。
そうすると簡単にカバーが外れます。最初これがわからず、カバーのスライドに苦労しました(´・ω・`)




カバーが上手く上にずれて外れたら、今度はカバーを持ち上げます。持ち上げないと外れません。




カバーの裏側。案外汚かったw




こう見ると、カバーの作りはちゃっちいです、ちょっとした衝撃ですぐ壊れそうです…。




カバーを外すと、左側にHDDスロットが見えます。




HDDスロットはネジ1本で固定されています。
わざわざネジに○×△□というPSコントローラーのボタンをデザインするあたり、ユーザーのHDD換装前提で作ってますね。
こういうギミックは大好きですw




では、PS4のオペ(HDD換装)を開始する!




…あれ?

…。

……。



持ってるドライバーのサイズが合わなかった\(^o^)/


現在時刻、2/23 19:30。ホームセンター遠くて、今からじゃ間に合わない\(^o^)/

…。

……。

………よく考えると、ドライバーってホームセンターでなくても売ってる?ネットで即調査!



  (  ゚д゚)       ダイソーっで売ってるらしい。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ )       ダイソーなら近くにあるぞ。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /






   ⊂⊃  /~~\       ./~~~\
       /      \/~~\/  ⊂⊃..\   ⊂⊃  /~~\
...............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘:::::..\:::::::::::::::::::::傘傘.....,,,,傘傘傘::::::::傘傘
                    ∧_∧
                    (・ω・´)  うおおお!閉店までに間に合ってくれー!
                    O┬O )  
                   ◎┴し'-◎ ≡≡≡≡≡≡≡        ..
" ""''"" "'' ""''"""''""''" ""''"" "'''" ""''"" "'' ""''"""''""''" ""'' 




.___     ∧,,,,,∧ 
|[S_940]|\ ( ´・ω・)   ダイソー店員『どうされましたか?』
| ̄ ̄ ̄|  | (::::::::::)
|___l./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄■/|   lヽ,,lヽ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.  |  (ω・  ) マシュマロ『ドライバー下さい!』
|                 .|.  |  し   i 
|__________|./   しーJ.  |     
                          
    

                      



という訳で、ドライバーをゲット!おまけでミルクセーキを一緒に買ってきた。




ふう…。今度はサイズばっちり!




無事にネジの取り外しに成功!




HDDケースをスライドさせて、HDDを取り出します。




HDDを固定しているネジを外します。




無事に外れました。




ここからはこれまでの逆の作業。買ってきた1.5TBのHDDをPS4のHDDケースに固定します。




PS4本体に戻します。




ネジを締めます。




カバーを戻します。完成!




最後にホコリフィルターを取り付けます。




HDD換装と違って、あっさり終了!

さて、ここで困った問題が。コンセントの数は12個のうち、残っている最後の1個をPS4に回すとして…。
ルーターのLAN端子の数が足りない。LANケーブルは一杯あるのに…。
どれかを繋ぎかえようにも既存の4つの端子は、PC2台、PS3、レコーダー1台。うーん。繋ぎかえるのは難しいな。

そこで考えたのがスイッチングHUB。




4年前に買っていたものの、使っていなかったモデル。
ただし、このHUB。電源がコンセントタイプという。唯一の空きをPS4に使ってしまったので、もうコンセントがないw

仕方がない。全く使っていないのにコンセントを1つ使っているWiiを外そう!



とりあえず、配線色々変更。
TVの裏のケーブル数が多過ぎて下にある床が全く見えないのは、何とかしないとな~。




Wiiは、机の下で眠っていてもらおう。



配線変更を色々していて、LANの挿し口が1つ余った。




何となく、Wiiに接続しておく。

さて、配線も整理したので、PS4を設置しよう!




お!AV機器たちの中にうまく溶け込みました!(`・ω・´)




デュアルショック4の充電開始!充電中は赤く光ります。カッコイイな(*'ω'*)


いよいよPS4を起動します!

…の前に、HDD換装したので、PS4のアップデートファイル(再インストール用)をダウンロードしてきます。
内臓HDDは最初からアップデートファイルが入っていますが、市販の普通のバルク品には当然入っていません。
ダウンロードしたPS4のアップデートファイル(再インストール用)は、USBに入れます。

このUSBを挿した状態でPS4をセーフモードで起動させ、HDDにPS4のシステムソフトウェアを入れます。

PS4のアップデートファイル(再インストール用)のダウンロードは以下のURLのサイトからできます。
USBのディレクトリ構成やHDDへのPS4のシステムソフトウェアの入れ方も以下URLサイトを参考にして下さい。
http://www.jp.playstation.com/ps4/update/





準備ができたら、こんな感じでUSBを挿します。




PS4を起動すると、本体が光ります。カッコイイ!




セーフモードにて、システムソフトウェアアップデート実行。約5分で終わりました。
セーフモードでは、デュアルショック4をずっとUSBでPS4本体に挿しっぱなしにする必要があります。
そうしないと使えません。




その後、色々ネットワークの初期設定等を行い、スタート画面がようやく起動。結構、時間かかった。
スタート画面からPS3で使っているPSNアカウント登録して、持っているPS4とPS3のリンク付けを実施。
あと、面白そうだったので、Facebookともリンク付けしました。
(実は、実名でFacebookやってます。そっちはオタ友はいません。全員リア充です。)


…もう2時じゃないか。疲れたので、そろそろ寝ます。
KNACKのダウンロードは明日にします。

ではでは、本日の日記はここまで。


[ 2014/02/24 02:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

おぉ、買いましたかPS4。
俺は見送りですねー。やりたいソフトが無いのもそうですが、そもそもPS3を買ってからまだそんなに経ってないので。

それにしても、買って早々HDD換装とか最初から買う気満々だった疑惑が…
しかしゲーム一本の容量を考えると、HDDは換装しないと心許ないですね。と言うかゲームの容量が肥大し過ぎです。どういうことだ。デバッグ大変そうだな(職業病)。

ドライバーは無駄に色々なバリエーションの物がたくさんあるので大丈夫ですが、コンセントに関してはウチもそろそろ厳しいですね。
AV機器やらゲーム機やらは、どうしても一箇所に集まるので。
[ 2014/02/24 02:38 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

買っちゃいました、PS4(笑)

仮にKNACK目当てで買ったとしても、ロンチソフト除くと、この後、発表されている発売予定ソフトがほとんどないから、
絶対に埃かぶるのは目に見えていたんだよね。それで本当に買わないつもりだった。

ただ、PS4の発売祭の空気と、KNACKの予想以上の評価と、今後、和ゲーが集まる匂いを感じたから、PS4買うことに決めた。
次にドラクエのナンバリングが据え置きで発売するなら、Wii Uの現状を考えても確実にPS4になるし、日本ファルコムは
PS4でゲーム出すし、アクアプラスもPS4でゲーム展開するだろうから、先行投資したということにしている。

ドラクエは個人的には11が3DS、12がPS4な気がしている。
常々、ドラクエ開発陣は、その時その時で最も売れているゲームで開発するといっているから、据え置きなら次世代機はPS4一択。

換装用のHDDは日曜日に買いに行った。土曜日はヨドバシ店内で迷いに迷った末、買ったから、PS4買った時刻21:00だった。
電車代もったいなくて、日曜日は自転車で秋葉原に行ったから、PS4の開封が日曜日の夕方からになっていた。
自宅から秋葉原まで自転車で片道2時間かかるからな~。往復60km以上だからしょうがない。

うたわれるもの2、閃の軌跡II、FF15、アトリエシリーズ。今のところ、この辺をPS4でやってみたい。

引っ越ししたら、テレビの近くにコンセント4つ欲しい…。
6個口のタップ4つ買えばコンセント数24になるから安心(*'ω'*)
[ 2014/02/24 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/23-9ba31fa2