【総括】2013年Blu-rayアニメ購入品一覧



Blu-rayアニメ購入ヘビーユーザーの引退

☆注意☆
今回の日記は毎年Blu-rayアニメを大量に買っていて、アニメ業界に市場的に近い位置にいないと、理解が難しい日記の可能性があります。


2009年のけいおん!に始まり、これまで数々のBlu-rayアニメを買ってきましたが、2013年を最後に
ヘビーユーザー(年間3万円以上Blu-rayアニメに投資するファン)からの引退を決断しました。
毎年mixiを跨いで続けてきたBlu-rayアニメ購入日記は2013年分が最後になります。(今回で終了)

理由は色々あります。

2012年角川事件(GOSICK、Anotherを単巻最終巻発売直後に、書籍限定アニメ付き&特典一杯でBlu-ray BOX化)
  → Anotherは買っていませんでしたが、GOSICKは買っていたため、1年で差額5万円の損失。
  → 他のメーカーも全体的に単巻発売後、短期間でBlu-ray BOX化の積極的な発売傾向あり。

ユーザーの意見を軽視する動きの顕著
  → 1クール全6巻で発売されると、場所を取るので、値段が上がっても良いから巻数を減らすようにBlu-ray1枚
   当たり2話収録を止めて欲しいと何度か言ったが、全て無視。1巻あたり10000超えの敬遠と、利益率の高さの
   維持を優先した結果と思われる。(1巻当たりの収録話数を増やすと、一般的に利率が落ちる。)

2014年バンダイビジュアルLantisの乱
  → Youtubeに上げた動画にクレームが来た。Lantisに関しては警告なしでいきなり音声トラック削除。
   法律上、良くないことだったとはいえ、モニターの画質検証に使用しただけで動画音声を即削除するという行為に
   走ったことに、非常に閉鎖的なアニメ業界の一面を垣間見た。(今回はたまたま録画素材を使ったが、持って
   いるBlu-rayアニメを検証に使用したのであれば、消されなかった可能性があったかもしれない。ただし、
   どちらにしろ、バンダイビジュアルLantisの利益を阻害した行為をしたとは思っていない。)


バンダイビジュアルLantisの乱は自分にとって、とどめの一撃になりました。
日本の著作権法に関する法律は、基準が非常に曖昧なので、政治家に責任があるとはいえ、問答無用で消されるとは
さすがに思いませんでした。しかも、youtubeに動画を上げてから1週間足らずの出来事です。

このことから言えることは、著作権侵害対策に過剰ともいえる予算を、少なくともバンダイビジュアルLantis
かけているということです。動画再生数が40に満たない段階で警告が来ることから考えても、相当の調査をしないと
見つからないと考えるため、多額の予算を組んでいることは明確です。

過去、5年間、私は面白いアニメを作ってくれた感謝の意味で、Blu-rayを毎年数十万単位で買いました。
アニメ業界が全体的に苦しいという話をよく聞いていたこともあります。
しかし、それは全て嘘だということが今回わかりました。

本当に苦しかったら、著作権侵害調査に多額の予算を組むことはありません。少なくとも私は著作権侵害調査のために
多額の投資をアニメ業界にした記憶はありません。本日記トップ画像の通り、山のような数のBlu-rayを全て新品で
買ってきましたが、全て裏切られた気分です。(本日記トップ画像には、2013年分は含んでいません。)


基本的に、オタクを呼ばれる人種は高くても自分の趣味に多額の投資ができる人種です。
こういうことが背景にあるからこそ、アニメ業界はユーザーの意見を簡単に軽視ができるのでしょう。
こうなった以上、取るべき手段は1つしかありません。Blu-rayアニメを不買することです。

私が購入を止めたところでアニメ業界の売上ダウンは年間数十万、10年で数百万にしかなりません。
業界全体で見れば大したことではないと思いますので、大きな痛手にはならないでしょう。
ただ、これを契機にわずかでもアニメ業界が変わるチャンスがあるのであれば、それに賭けたいと思います。

私の精神的な問題で、最早、年間数十万を投資する価値はアニメ業界にはありません。
アニメ業界に反省の2文字が存在し、それが正しく理解されているかは不明ですが、過剰な著作権侵害への反応は
逆にビジネスチャンスを失い、己の首を絞めることになるということを理解してくれることを期待します。





さて、遠回りしてしまいましたが、2013年のBlu-ray購入作品の一覧です。一部はおそらく今後売却に走ります。





<1月>
・みなみけ Blu-ray BOX
・そらのおとしものf Blu-ray BOX
・中二病でも恋がしたい!<第2巻>
・貧乏神が!<第5巻>
・アクセル・ワールド<第7巻>
・氷菓<第8巻>
・氷菓<オリジナルアニメ付限定書籍第3巻>
・ソード・アート・オンライン<第4巻>
・恋と選挙とチョコレード<第5巻>





<2月>
・中二病でも恋がしたい!<第3巻>
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A<第7巻>
・アクセル・ワールド<第8巻>
・氷菓<第9巻>
・ソード・アート・オンライン<第5巻>
・恋と選挙とチョコレード<第6巻>
・ガールズ&パンツァー<第2巻>
・宇宙戦艦ヤマト2199<第4巻>





<3月>
・School Days Blu-ray BOX
・中二病でも恋がしたい!<第4巻>
・氷菓<第10巻>
・ソード・アート・オンライン<第6巻>
・ガールズ&パンツァー<第3巻>
・みなみけ ただいま<第1巻>
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A<第8巻>





<4月>
・中二病でも恋がしたい!<第5巻>
・氷菓<第11巻>
・ソード・アート・オンライン<第7巻>
・ガールズ&パンツァー<第4巻>
・みなみけ ただいま<第2巻>
・琴浦さん<第1巻>
・宇宙戦艦ヤマト2199<第5巻>





<5月>
・中二病でも恋がしたい!<第6巻>
・ソード・アート・オンライン<第8巻>
・ガールズ&パンツァー<第5巻>
・みなみけ ただいま<第3巻>
・琴浦さん<第2巻>
・ゆゆ式<第1巻>
・生徒会役員共 帰ってきたOVA<第1巻>






<6月>
・天元突破グレンラガン Blu-ray BOX
・とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX
・中二病でも恋がしたい!<第7巻>
・ソード・アート・オンライン<第9巻>
・ガールズ&パンツァー<第6巻>
・みなみけ ただいま<第4巻>
・琴浦さん<第3巻>
・ゆゆ式<第2巻>
・宇宙戦艦ヤマト2199<第6巻>





<7月>
・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編][後編]
・はたらく魔王さま!<第1巻>
・琴浦さん<第4巻>
・ゆゆ式<第3巻>
・生徒会役員共 帰ってきたOVA<第2巻>
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A<第9巻>





<8月>
・劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟
・はたらく魔王さま!<第2巻>
・琴浦さん<第5巻>
・ゆゆ式<第4巻>
・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A<第10巻>
・あいうら





<9月>
・みなみけ おかえり Blu-ray BOX
・はたらく魔王さま!<第3巻>
・琴浦さん<第6巻>
・ゆゆ式<第5巻>





<10月>
・フルメタルパニック! Blu-ray BOX All Stories
・ゆゆ式<第6巻>
・はたらく魔王さま!<第4巻>
・宇宙戦艦ヤマト2199<第7巻>





<11月>
・はたらく魔王さま!<第5巻>





<12月>
WHITE ALBUM2<第1巻>
・ワルキューレ ロマンツェ<第1巻>
のんのんびより<第1巻>
・はたらく魔王さま!<第6巻>



アニメ業界への投資を止めることで、今後年間数十万貯金がができることになりますが、この使い道としては、一部PCゲーム
使いつつ、基本的には貯金をしていくつもりです。将来、マンションをローンなしで買いたいと思っています。


[ 2014/02/02 21:42 ] アニメ | TB(0) | CM(6)

著作権侵害対策に関しては、その成果の割に大多数の一般ユーザーが被る不利益が大き過ぎる感が強いのでほどほどにしてほしいものです。
そうでなくてもアニメ業界はそのビジネスモデルのあり方が非常に歪なので、遠くない未来に破滅を迎えるはず。と言うか一度、根こそぎ破滅するべきだと思います。

貯金はいいですね。俺も4月からはCSゲーム、PCゲーム、親に納める分を除いて全額貯金に回すつもりなので夢が広がります。使い道は考えていませんが。
[ 2014/02/03 01:55 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

最近は、アニメを作り過ぎな感はあるから、どこかで破綻するような気はする。パイが増えた訳ではないから。
ただ、原作がある場合、原作の売上でペイできるところがあるから、単純なBlu-rayアニメの売上数だけでは
計れないことが難しいところ。

どちらにしろ、そろそろ他のことに投資をしたくて、Blu-rayアニメの購入継続をどうするか考えていた時期でも
あったから、今回のバンダイビジュアル&Lantisの件は良かったと思う。おかげで踏ん切りがあっさりついた。
この2社は少なくとも、自分がBlu-rayアニメ買わなくなっても痛くも痒くもないと言っているわけだし。

マンションは2500万円くらいのが欲しいかなー。
3500万超えて来ると、ローンを組まないと難しいかも…。
[ 2014/02/03 22:39 ] [ 編集 ]

BDの貴公子が遂に引退ですか。

アニメ業界ってどの立場にいても常に上から目線な不思議な業界ですよね。

マンションの一括購入、夢があっていいですねー(*´ω`*)
[ 2014/02/05 00:36 ] [ 編集 ]

>> kiyoさん

オタクを相手にすると、自然とそうなるのだと思う。
オタクは真面目な人が多いし、真面目だからオタクになる人が多いと思ってる。

今のご時世、ローンは組みたくないね。
消費税って住宅は適用範囲だから、3000万の家買うだけで、300万円(10%計算)の消費税がかかる…orz
[ 2014/02/06 12:21 ] [ 編集 ]

youtubeはプログラムで自動的に動画を監視してますから、権利者が予算をかけて動画をチェックしてるわけではないです。
[ 2014/04/25 07:39 ] [ 編集 ]

本物の業界人なのか自称業界人なのかは知りませんが、証拠がないコメントをいただいても信じられません。
予算をかけてないと言い切れるなら、証拠を出して下さい。そうでなければ私の意見を否定する資格はありません。
youtubeが動画監視をしていることが事実だとして、権利者が予算をかけてないことに何故繋がると言い切れるのですか?
youtubeが動画監視をしつつ、権利者も予算をかけて動画をチェックしている可能性は十分にあると私は思います。

[ 2014/04/25 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/20-d5cdb552