【開封】クラッシュバンディクー ブッとび3段もり!



あのクラッシュがリマスターになって帰って来た!
クラッシュバンディク~♪クラッシュバンディク~♪クラッシュバンディバンディク~♪



という訳で、クラッシュバンディクー ブッとび 3段もり! 買ってきました!
ヨドバシカメラで買ってきましたが、発売日当日に買いに行ったら、まさかの完売でした。予約してなかったら買えなかった…。

ゲーム情報誌だと、今回のクラッシュバンディクーの初週売上本数は約30000本です。
ダウンロード販売分を入れても40000本行くかどうか、というところだと思います。
これだと余裕で在庫あると思っていましたが、出荷数の方を絞っていたみたいですね。

20年前に発売した元祖クラッシュバンディクーの売上本数を考えると寂しい数値ですが、今の日本だとこんなもんかな?
海外だと飛ぶように売れていて、スプラトゥーン2より売れている凄いことが起こっています。
やはりこの辺がガラパゴス日本と呼ばれる所以ですかな。
ドラゴンクエストシリーズは、日本が世界売り上げの半分どころか大半ですからね。売れるゲームが世界と日本では違います。



今回のクラッシュバンディクーは初代PSで発売された1,2,3のリマスター収録作品になります。
リマスターと言っていますが、完成度は実質リメイクだと私は思います。




パッケージを開けたら、マニュアルがありませんでした。ついに、リーフレットすらなくなったw
経費削減の流れが顕著ですね。こういうところでコストを削って少しでも安くということです。
マニュアルはオンラインで確認する時代になりました。


クラッシュバンディクー_1

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!
懐かしい!!!!!!!!!!
あのBGMが流れます!


クラッシュバンディクー_2

ライセンスに同意しないと先に進めない仕様になっていました。


クラッシュバンディクー_3

最初から3作品遊べます。インストールは1から順に行うため、2,3のプレイ可能までは少し時間がかかります。


クラッシュバンディクー_4

キャラの声がオリジナル声優陣によって、再度入れられています。キャスト変更なしは素晴らしい!


さて、ゲームをプレイしてみました。(詳細はこの日記にはめ込んでいる動画を見て下さい)
感想としては、PS版の感覚でプレイしていると難易度が高いです。今回のPS4版は、穴に落ちる判定が結構シビアですね。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

その一方で、全体的には素晴らしいリマスターだと思います!オリジナルを尊重していることが感じられるからです。
リメイク、リマスター作品はこうでなくては!
ちなみに、今回のリマスターは、ココでプレイすることが可能になっています(ボス戦は除くらしい)



上記動画のココの動きはなかなか良いですね。ただ、キャラのチェンジはどうすればできるんだろう?

話は変わりますが、期間限定で隠しステージの無料ダウンロード配信をやっているため、今のうちにインストールしておきました。

できればクラッシュバンディクーの新作を作って欲しいんだけど、難しいかな~。


[ 2017/08/14 03:05 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/179-eff9c6ea