【快走】近畿グルメの旅



8年ぶりの名古屋方面旅行!
普段、プライベートな話はFacebookを使っていて、ブログでは趣味中心にしていますが、久々にプライベートを日記します。
3連休を使って友人と近畿に旅行に行ってきたので、そのレポートになります。
ブログでは、近畿グルメの旅のレポートという形での仕上げ風味にしようと思います。


【伊勢神宮 おかげ横丁】


三重にある有名な伊勢神宮のおかげ横丁です。簡単にいうと、食べ歩きの町ですね。
当日の気温は35℃前後まで上がって蒸し暑いというレベルではない凄い暑さでしたが、お客さんたくさん来ていました。
(伊勢神宮周辺に着いてから駐車場待ちの車の行列で、現地に着いてから駐車まで1時間程度かかりました)




最初に行ったのは、ふくすけ さんです。伊勢うどんを食べられる店で有名です。
人がたくさんいてなかなか座れませんでした。




メニューはこんな感じです。




個人的に注文したのは、月見伊勢うどんです。卵は解かしてうどんにかける形にしました。
うどんはコシがあって良いです!あと、汁がヤバウマでした。伊勢海老からダシを取っているんだろうか?




松阪牛を使った串です。1本700円します。さすが松阪牛!高いぜ!
おかげ横丁内のいつくかの場所で売っています。




ふおおおおおお!松阪牛の香ばしい匂いが!普通の串より、肉厚がありました。
松阪牛の柔らかさがヤバイですね。口の中に肉汁が広がります!これはウマイ!




焼チーズタルトです。実際にはアイスにして、アイスチーズタルトにして売っていました。
アイスという文字に惹かれて購入。1つ220円です。




チーズタルトの味ですよ!アイスにしているため、ちょっと硬めの食感でした。これもウマイ!




松阪牛は牛肉ですが、こっちは伊勢豚の豚肉串です。2本で250円でした。松阪牛と値段が全然違うw




サクっと食べられるボリュームだと思います。熱いうちに食べるのが良いですね。




おとうふソフトです。豆乳ソフトと言っても良いですね。友人によると、伊勢神宮には、1件しかない店のようです。
食べログにURLありました。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001620/




私はちょっと食べ過ぎの状態で買わなかったので、友人に少し分けてもらいました。確か1つ270円だったかな?
あっさりさっぱりで豆乳感がスゴイです。でも、ウマイ!暑さに疲れた体を癒してくれます。
関東では売っていないのか!?伊勢神宮だけの販売だったら悲しいぞ!


【御食事処 丸栄】


食べログのURLあります。詳細は以下。伊勢の海鮮を楽しめるお店です。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000993/
伊勢神宮から伊勢スカイラインを通って終点のすぐ近くにある鳥羽駅の近くにあります。




サザエ、大アサリ、ホタテ、車エビの盛り合わせです。全部で2000円くらいですね。おしかったです。
隣にあるサザエの店が混んでいましたが、機会があれば、次はそっちの店にも行ってみたい!


【一升びん】


名古屋近郊で展開している松阪牛をお手頃価格で提供してくれる焼肉屋さんです。URLは以下。
http://www.isshobin.com/

松阪牛の焼肉セットが約4200円で頼めます。他にもご飯や単品注文をいくつか入れて合計約10000円也。
いやー、松阪牛おいしいかったです。普段なかなか食べられないからこそ、余計に美味しく感じますね。
余談ですが、会計時に一緒に居合わせた50歳前後くらいと思われる夫婦の方と会話して少し仲良くなりました。


【しら河】



ひつまぶしの店です。名古屋に来たらこれでしょう!
今回は、しら河 さんに行きました。18:30くらいに現地に着きましたが、50分くらい待ちました。外まで行列があって大人気です。
食べログURLは、以下になります。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23001045/




旅行に同行してくれた友人は、ひつまぶしの店の中でもここはウマイと言っていました。さすが雑誌に載る有名店だけあります!
夢中で食べてしまいました。いやー、ひつまぶしイイネ!



さて、簡単ですが、今回の旅行日記はここまで!旅行はたまに行くからこそ、楽しいですわー。


[ 2017/07/18 11:05 ] プライベート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/165-f0c9ebd3