【PA】交際率を上げる方法の検討



コンタクトしたくなる紹介状の作成完了
3人目のコンタクトの女性は、双方交際希望NOで終了しました。
女性側の理由は、『会話のテンポ・リズム』です。まあ、これは無難な選択肢を選んだというところだと思います。
私が女性に興味を持っていないことは、私が見る限り、女性は感じ取っていました。

恋愛に関する女性の勘は本当に素晴らしいと思います。
2人目のコンタクト女性とは理由は異なりますが、今回会った女性も私に興味を持っていたはずです。
何故、女性は鋭いのかなー。興味を持った男性に振られたくない女性心理が影響しているんだろうか?

その一方で、先週コンシェルジュに紹介された2名の女性がほぼ同時にコンタクト希望YESをして、追加で2件コンタクト成立。
これで、現状のコンタクト予定件数は4件です。
最初の紹介日を除き、その後は毎週誰かとコンタクト成立しています。コンスタントにコンタクト成立できていることは良いことです。
少なくとも、確実に成婚退会に向かって進んでいると言えると思います。

先週紹介された女性がコンタクト成立した理由に関しては、紹介状の修正が効いたこともあると思います。
私は、過去に紹介された女性でコンタクト希望NOされた女性の理由、NOをするまでにかかった時間をデータ整理しています。
また、女性の紹介状で良いと感じる言葉を盗んだり、女性の紹介状の記載内容の傾向も分析しました。

特に、後者に関しては、女性の共感脳を揺さぶる紹介状の作成に使えます。
おそらく、女性が男性に興味を持つ指標の1つとして、女性の共感脳を揺さぶれるかが焦点の1つとしてあると考えています。
女性は論理的思考力より言語力が発達する性です。女性の心を揺さぶれる言葉を考えることは大事です。

初期の私の紹介状は、一言で言ってしまうと、自慢話に留まっていたと思います。
『俺って凄いだろ!』みたいな自信に満ち溢れている内容にしていました。
ただ、これをしてしまうと、女性は自信を無くしてしまうような気がしました。

そうではなく、もっと人間性を前面に押し出す内容に修正して、自信だけでなく、優しさみたいなものを表現できないかと考えました。
女性は振られることを嫌がる人が多いです。良いと思う人がいると、ダメかもしれないと考える傾向があります。
一方で、女性側に少し階段を降りるような表現の紹介状を書けば、コンタクトしてみようかなと考える確率は上がるはずです。

パートナーエージェントに入会してから2か月間、コンシェルジュには二人三脚で対応していただきました。
お金を払っている以上、コンシェルジュは使えるだけ使いまくる方針です。投資している元は取ります。
コンシェルジュ紹介文も私からの依頼で、ある程度の加筆修正をしていただきました。
今後の紹介のコンタクト率が上がるかどうかはわかりませんが、現状ではおおよそベストの紹介文だと思います。


さて、コンタクト成立率を上げる施策は、もう良いでしょう。ここからは交際率を上げる施策を考える必要があります。
交際率を上げるために必要なことは、まず私が交際したいと思えるかどうかです。
という訳で、女性の希望条件の変更依頼をコンシェルジュに出しました。

・33歳以下
・年収不問(家事手伝いの方はNG)
・大卒以上
・喫煙者の方NG
・離婚経験ありの方NG

年齢は33歳以下に戻しました。同い年から年下にも興味を持たれている以上、年上を選ぶことはないです。
20代は難しい年齢のため、基本は30歳~33歳狙いで行くつもりです。

専門卒、高卒の方は、過去の経験上、やはり話のテンポが合わない確率が高いため、外していただくことにしました。
これまでは、コンタクト成立率を上げるための紹介状の修正材料のために、希望条件を緩めていた部分がありました。
今後は交際率を上げる方に考察点をシフトするため、大卒以上に絞ります。もうデータは一定以上取れました。

あと、今後は長期会員の女性は、基本的にコンタクト希望NOにするつもりです。コンシェルジュには、そのように伝えました。
恋愛市場で失敗している以上、婚活市場で成長できない女性は結婚はできないと思います。成長できないと長期会員になります。
私は遊びで相談所に登録していません。成長できない女性と会っても、時間とお金の無駄になる確率が高いと考えています。
成長できない長期会員女性については、相談所退会を勧めるべきではないかとコンシェルジュには伝えました。
金儲け主義に走り過ぎることは良くないと思います。お客様起点は重要なことだと私は考えています。


ここで、これまでの紹介結果のまとめ(最新版)を以下に整理します。


-----
【女性A】30歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(やや美人)
紹介日:5/10
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から4日目の回答)


->女性のNO理由: 写真の印象、価値観/趣味不一致


【女性B】31歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(やや美人)
紹介日:5/10
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から10日目の回答)


->女性のNO理由: 価値観/趣味不一致


【女性C】32歳/院卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(かなり美人)
紹介日:5/17
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(紹介日から5日目の回答) -> コンタクト成立
交際希望: 私:YES/女性: NO


->女性のNO理由: 『会話のテンポ』『会話の内容』 -> 様子を見る限り、振られたくなくて逃げたと思われる。


【女性D】29歳/大卒(学歴:高い)/専門職/容姿NG(生理対象外)
紹介日:5/17
コンタクト希望: 私:NO/女性:YES(即日回答)



【女性E】28歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(普通)
紹介日:5/17
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から10日以内の回答なしで放置)


->女性のNO理由: 放置のため、理由不明


【女性F】29歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(可愛い系タイプ/美人タイプではない)
紹介日:5/24
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(即日回答)


->女性のNO理由: 写真の印象


【女性G】30歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(やや美人)
紹介日:5/24
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から2日目の回答)


->女性のNO理由: 写真の印象、価値観/趣味不一致


【女性H】27歳/大卒(学歴:普通)/専門職/容姿OK(生理対象内には入る…というレベル)
紹介日:5/24
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から4日目の回答)


->女性のNO理由: 価値観/趣味不一致


【女性 I】32歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(美人)
紹介日:5/24
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(紹介日から10日目の回答) -> コンタクト成立
交際希望: 私: YES/女性: NO


->女性のNO理由: 支離滅裂な理由をたくさん挙げられて、参考にならないため、ここでは未記載。


【女性 J】30歳/大卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(美人/好みのタイプ)
紹介日:5/24(私からのMYPRリクエスト)
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(即日回答)


->女性のNO理由: 写真の印象、価値観/趣味不一致


【女性K】28歳/院卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(普通/可愛い系タイプ)
紹介日:5/24(私からのMYPRリクエスト)
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から4日目の回答)


->女性のNO理由: 価値観/趣味不一致


【女性L】33歳/院卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(かなり美人)
紹介日:6/7
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(即日回答) -> コンタクト成立



【女性M】34歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(美人)
紹介日:6/7
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介日から10日以内の回答なしで放置)


->女性のNO理由: 放置のため、理由不明


【女性N】31歳/専門卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(普通)
紹介日:6/14
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(即日回答) -> コンタクト成立
交際希望: 私: NO/女性: NO


->女性のNO理由: 『会話のテンポ・リズム』 -> 私が興味を持っていないことを察してのNOと推測。


【女性O】29歳/大卒(学歴:高い)/事務職/容姿OK(普通)
紹介日:6/14(オファー紹介) -> オファー紹介の理由は非正規だった
コンタクト希望: 私:NO/女性:NO(即日回答)


->女性のNO理由: 写真の印象


【女性P】30歳/大卒(学歴:高い)/事務職/容姿OK(かなり美人)
紹介日:6/14(オファー紹介) -> オファー紹介の理由は非正規だった
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介から1日後の回答)


->女性のNO理由: 価値観/趣味不一致


【女性Q】31歳/院卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(普通)
紹介日:6/21
コンタクト希望: 私:NO/女性:YES(紹介から2日後の回答)



【女性R】30歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(普通)
紹介日:6/21
コンタクト希望: 私:NO/女性: NO(紹介日から10日以内の回答なしで放置)


->女性のNO理由: 放置のため、理由不明


【女性S】33歳/大卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(美人)
紹介日:6/21
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介から4日後の回答)


->女性のNO理由: 写真の印象、価値観/趣味不一致


【女性T】28歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(美人)
紹介日:6/21
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(紹介日から2日目の回答) -> コンタクト成立



【女性U】30歳/大卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(美人)
紹介日:6/21(私からのMYPRリクエスト)
コンタクト希望: 私:YES/女性:NO(紹介から4日後の回答)


->女性のNO理由: 写真の印象、価値観/趣味不一致
女性からのコメントあり: 共通点がないように見える。


【女性V】34歳/院卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(普通)
紹介日:6/28
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(紹介から4日後の回答) -> コンタクト成立



【女性W】31歳/大卒(学歴:普通)/事務職/容姿OK(普通)
紹介日:6/28
コンタクト希望: 私:YES/女性:YES(紹介から4日後の回答) -> コンタクト成立



【女性X】29歳/大卒(学歴:高い)/専門職/容姿OK(普通)
紹介日:6/28(私からのMYPRリクエスト)
コンタクト希望: 私:YES/女性:未回答(7/3時点)


-----


ここまで紹介された女性は24名。コンタクト成立は7名(未定1名)。コンタクト成立率は、7÷24≒0.2916=29%。
女性のコンタクト希望YESは9名のため、女性のコンタクト希望率は、9÷24≒0.375=37%。
婚活パーティだと臆病な女性が多かった印象ですが、結婚相談所にいる女性は婚活パーティにいる女性より度胸がありそうです。

参考までに、長期会員女性は、ここまで4名紹介されています。そのうち、3名とコンタクト成立。
ある意味、長期会員とコンタクト成立することは、勲章かもしれません。理想が高いことが長期会員になる理由の1つにあるはずです。


さて、データ整理して改めて感じますが、やはり女性はとりあえず会う、という発想が低いと感じます。
とりあえず会う、という発想をする男性とは大きく違うところだと感じます。
この理由は、おそらく女性の恋愛が男性に誘われることを望む恋愛になっているからだと考えます。

女性の場合は、好意を持った場合に、男性に自分の気持ちを察して欲しいと考えて、そのようなアプローチを行います。
少なくとも、女性Cはその行動を取っていました。まあ、コンタクト後に逃げてしまった(推定)のですが…。
となると、コンタクトが成立すること自体が、女性の場合はアプローチの可能性があります。

2chを見ているとわかりますが、男性は基本的にコンタクト希望YES/NO回答は即答です。
一方で、女性は即日回答は少なく、回答まで数日かかることの方が多いことがわかります。
このことからも、男性はとりあえず会う、女性はとりあえず会わない、という考え方が見えてきます。

基本的にはコンタクト希望した女性は紹介日から数日以内、紹介日週の週末までには回答しています。
土日まで色々考えて答えを出す、というスタンスが女性のスタンスのようです。
考えた上でコンタクト希望する訳で、失敗するのであれば、コンタクトしない方が良いと女性は考えている傾向を感じます。
やはり、女性の場合は、コンタクトを希望する時点で一定以上の興味が男性にあると考えて良いと思います。

コンタクトスケジュールを登録していない理由も、男性に興味がある証拠かなーと感じます。
これまでコンタクト成立した7名の女性のうち、コンタクトスケジュールを登録していた女性は4名です。
何故か残りの3名の女性はコンタクトスケジュールを登録していませんでした。これはシステムに問い合わせればわかる話です。

客観的に見ると、コンタクトスケジュールを登録しないことはやる気がないと思われても致し方ないことかもしれません。
しかし、私の過去の経験上だと、やる気がないから登録しないということはないと思います。
おそらく、コンタクトスケジュールを登録しない女性は、臆病な確率が高いと見ています。

興味を持った男性に対して、女性は振られたくないという思考が働きやすいはずです。特に、臆病な女性です。
自宅近くでコンタクト希望を出したら、男性に近くまで来いと言っているみたいで自分勝手と思われるかもしれない。
一方で、男性の自宅近くを希望したら、それはそれで何か違うかもしれない。
自分の都合が良い日時で男性側の都合が良くなかったら、何度も再調整することになるかもしれない。
このように考えるのかもしれません。

自宅が都内か都内近郊であれば、おそらくコンタクトスケジュールは登録すると思います。
私の現在の住居は東京に近い位置にあります。東京までのアクセスは便利な位置です。
都内や都内にアクセスが良い場所に互いに住んでいれば、コンタクトスケジュール登録でコンタクト日時は決まりやすいと思います。

一方、コンタクトスケジュールを登録していない3名のうち、2名は都内から遠い位置に住んでいます。
パートナーエージェントは女性にコンタクト日時、場所の選択権の優先権があるとは言え、郊外だと悩むかもしれません。
おそらく、郊外に住んでいてコンタクトスケジュールを登録していない女性は優しい性格なのだと思います。
一方で、臆病なために恋愛で失敗してしまって、結婚相談所に来てしまったのかなーと思います。

ちなみに、残りの1名は東京からアクセスが良いところに住んでいるのに、コンタクトスケジュールを登録していません。
この女性は、長期会員であることが確定しているのですが、こういうところにも何となく長期会員になる理由が見えますね。
とりあえず、1回会って終わりにするつもりです。元々そんなに会う気がなかった女性です。
プライドが高いです、と写真の顔に書いてあるので、年下の私を断るかと思ったらコンタクト成立してしまった。まあ、いいや。
興味深い仕事をされているので、仕事の話を聞いて後は世間話をして終了する方向で。

郊外に住んでいる残りの2名の女性のうち、1名はどうするかなー。東京から電車で2時間かかる位置に住んでいます。
最初に紹介状を見た時に現住所から地図を確認しておらず、コンタクト成立後に地図で確認したら、東京から遠い…。
私の住所を見て悩んだのだと思いますが、紹介日から4日後にコンタクト希望YESで回答しているということは…。

たぶん、紹介状の印象は最初から良かったのかなーと思います。
まあ、私としてはちょっとした冒険のつもりで女性の現住所近くまでコンタクト目的で遊びに行く感覚で行こうと思います。
女性の気持ちは大事にしないといけません。写真からも優しそうな印象を感じます。

とりあえず、おおよそのコンタクト場所の提案をして、女性からの反応待ちです。
コンタクトの日時と場所の提案でマイナス評価することはないので、頑張って返答して欲しいところではあります。
この辺の女性の気持ちも計算して、コンタクト日時は少し先を提案しました。


さて、あとの問題はどうやって交際率を上げるかかな。
婚活パーティや紹介や異業種交流会に参加していた時は、交際する場合は比較的アッサリと決まっていた気がします。
一方で、相談所登録女性と交際が成立したことは、まだないです。
カフェで重い話をするのは憚られるので、また会いたいです、みたいなことを最後に言えばいいのかな?

…日本人婚活女性って、全日本人女性はもちろん、世界の女性の中でも最も攻略が難しい女性な気がします。


[ 2017/07/03 22:55 ] 婚活 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/156-4857e379