【考察】決断力の必要性



最後は人間力が大切になると思う
…コンタクトしてから1日経過。まだ回答はなし。これはダメかな…。

よく言われることですが、良いと思う人とは付き合えない、そう思わない人とは付き合える、という話です。
人間心理として、自分が良いと思う人は、自分より上のレベルに見えてしまいます。
自分が良いと思う人を探し続けてしまう結果、相手からよく思われなくて失敗し続けることは多々あります。

妥協したくない、妥協するくらいなら結婚したくない、という類の話はネット上でよく書き込みをみます。
個人的には、これをいう人は婚活せずに、さっさと生涯独身を決めて欲しいです。
正直に書いてしまうと、真面目に活動している人にとって、極めて迷惑な存在だからです。

婚活している人は、過去にあった恋愛のチャンスを全て何らかの理由で逃して来たはずです。
私の場合は、臆病でメンタルが弱かったことが原因でした。いや、そうではないのかもしれません。
…相談所での活動をしてみて、臆病やメンタルが弱いことを原因だと自分に思い込ませているんじゃないかと考え始めています。

ガールズちゃんねるにもありましたが、婚活している人は、自己評価と他者評価を間違っていると思います。
恋愛結婚できる人は、相手からのアプローチを大切にできたからこそ、今、幸せな家庭があると考えます。
このように考えると、婚活者は異性からのアプローチを大切にできなかった人、と考えると自然と腑に落ちます。

本当に相手を良いと思ったら、振られるのが怖いと思ってアプローチしない、ということはないような気がします。
例え、振られる可能性が99%でも、何もしないより、自分の好意を伝えて振られた方がスッキリします。人間的な成長もできます。
過去に女性からアプローチを受けてもそれに答えられなかった最大の理由は、『理想が高い』ことが全てではないかと思います。
私は自己評価が他者評価より高いと思います。もし、そうではなかったら、婚活しなかったんじゃないかなーと思う訳です。

『出会いがない』のではなく、『出会いを出会いと思えない』が婚活している真の理由だと思います。
自己評価が他者評価より高い者同士が集まったら、成婚退会できる確率が低くて当たり前だと思います。
これが婚活市場の真実だと考えます。

婚活には一種の麻薬作用のようなものがあります。
自分に合っている人を探すのではなく、お互いにお互いの違いを認め合えるという考え方ができる異性を探すべきだと考えます。

婚活している人、特に女性は、『出会いがない』という人が多いです。
これは言い換えると、『出会いがあれば結婚できる』という意味になります。
では、婚活市場に行って出会いを作ればすぐに結婚できるのは?と考えます。しかし、現実の成婚率は低い数値になっています。
統計データから見える結論として、『出会いがない』は結婚できない理由にはならないということです。
自分にアプローチしてくれた人の大切さにいち早く気づいた者から結婚して行くのではないかと考えています。

私はMYPRリクエストを3件女性に出しました。しかし、全て断わられてしまいました。
理由は、写真の印象か、価値観/趣味に偏っています。ここで言いたいことは、断る理由がある、ということです。
何が言いたいかと言うと、出会いがあっても結婚できないじゃん、異性を選んでいるじゃん、ということです。

やはり、異性からのアプローチを大切にできなかった者が婚活者になるのだと思います。男女関係なくです。
本当に出会いがないと考えているのであれば、一番最初に縁があった異性で決断できるはずです。

人によって好みの顔はあります。価値観の違いでダメになることもあります。お互いの温度差でダメになることもあります。
私はそれを婚活して恋愛に挑戦したことで、ようやく本質を理解できました。

私はいつかこのブログで、婚活するのであれば、恋愛経験を積むことが必要だと書きました。
恋愛経験を積まなければ、自分にアプローチしてくれる異性の大切さを学ぶことができないからです。
特に女性は誘われる性です。
婚活女性は、恋愛市場で失敗している以上、男性からのアプローチの大切さを学んで来なかったことは間違いないと考えます。

私は『出会いがない』は、恋愛経験が不足している人が言う言葉ではないかと考えます。
何故なら、私はこの言葉を婚活女性からしか聞いたことがないからです。

恋愛経験不足で婚活市場に来ると、おそらく、以下の流れで進むと考えます。

まず、女性は誘われる性であるため、男性から声をかけられたいと考えます。
ただし、婚活女性の場合、この意味は『自分が良いと思う』男性から声をかけられたいが正しいです。
恋愛結婚できる女性と婚活女性の違いの1つです。
アラサー既婚女性を見る限り、恋愛結婚できる女性は、『全男性からの』アプローチを出会いと捉えていると感じます。
これが若い時の恋愛経験不足を招きます。

女性には女性特有のプライドがあります。これは男性にしか感知できないプライドです。以前、女性に確認しました。
そのため、男性から声がかからない女性は、自分に声がかからない原因があると簡単に認めることができません。
『自分が良いと思う男性』からのアプローチ以外をカウントしないのが婚活女性であれば、精神安定のために責任転嫁を行います。
それこそが、婚活女性のいう『出会いがない』という発言です。

自分の理想の高さが原因で恋愛経験不足となってしまい、その状態で婚活市場に参入する女性は、何を考えるか?
若さと容姿の武器がある女性は、男性からのアプローチが急激に集まると思います。
で、何が起こるかと言うと、男性を選ぶ作業を始めます。

恋愛経験が不足している場合、自分が良いと思う男性でなければ会おうとしないと考えます。
これは私自身の過去の経験からも証明できます。私自身が婚活を始めた時にこのような感情を持っていたからです。

恋愛経験が不足している状態で自分が良いと思う異性は、高確率で、相手の異性からは自分が下に見えています。
これにより、自分が良いと思う人とは交際不成立、交際が成立する人は自分が交際を悩む異性ばかり、となります。
しかし、過去の恋愛経験不足で自分を良いと思ってくれる異性のアプローチの大切さを学んで来なかったため、これを繰り返します。
そして、愚痴をネット上に吐き出したり、自分を断った異性に罵声を浴びせたり、という行動を取るようになります。
相談所の成婚率平均10%とは、自分の理想の高さに気付き、自分を良いと言ってくれる異性の大切さに気付いた割合と考えます。

ここで話を戻して、恋愛経験不足の婚活女性が、パートナーエージェントに入会した場合、どうなるかを推定します。

(自分が良いと思う男性との)出会いがないので、結婚できない。身元がしっかりしている人が良いから相談所に行こう

相談所に登録。男性からのアプローチがたくさんくる。

(本当に出会いがないと思っているなら選ばないはずなのに、実はそう思っていないから)男性を選別する。

その中で良いと思う男性を選ぶが、過去の恋愛経験不足で、自分が相手から見て下に見えることに気付いていない。

コンタクト不成立、交際不成立を繰り返す。

どこかで精神崩壊して、場合によっては発狂したりする。(先週コンタクトした女性は、たぶんコレ)

(男性を選んでいる自分は棚に上げて)相談所にはまともな男性がいないと愚痴り、退会したりする。

という理論が成立します。これは何も女性だけではありません。男性もそうだと思います。私も結局選んでしまっています。
先日、ガールズちゃんねるに書いてありました。重要なポイントを太字下線にしました。

-----
■ ガールズちゃんねる『婚活してたけど辞めた人』
http://girlschannel.net/topics/1192070/

109. 匿名 2017/05/24(水) 00:36:41 [通報]
主はな。
35歳だ。
27歳から婚活サイトに入ってだな。
29歳から結婚相談所に入ってだな。
色々有ったさ。

27歳の頃は選び放題だったけどそもそもいくらでも上がおると思ってだな。でもなんだかピンと来なくてな。
29歳から結婚相談所に入ったらそら予想以上にモテてだな。ネットと現実が全然違うことを知ったんだな。
そしてどんどん上を目指してだな。
30でいきなり申し込みが激減してだな。
32で男性のランクが激低下してだな。
33で昔の普通ランクの男性が来たらもう即結婚しようとしてだな。
そしたらもう昔会ってたなんだかピンと来ないけどスペックまあまあで割といい人ってのにはカケラも相手にされなくなってだな。
緩やかにランクを落としてたらだな。
申し込む男性のランクは激下がりしてだな。
そして35になってまったのだよ。゚(゚´Д`゚)゚。
同情、、、してよな。ペロペーロ

171. 匿名 2017/05/24(水) 01:15:59 [通報]
>>109
主〜(;ω;)

大変失礼な事を言っちゃいますが、現在26歳、そうならないように早めに手を打ちますw
主の絶望感がペロペーロで伝わりました。

209. 匿名 2017/05/24(水) 01:42:28 [通報]
>>171
主どす。
わかいとな、無駄にモテるだけどな。
実は可愛いからモテてるんでなくて若いからモテとるのだよ。
しかも意外なことに年収1000超えとかからも普通に相手にされるんだよ、コレが。
でも別にプロポーズされた訳じゃないのよ。
だけどなんか釣り合う気がしちゃうのよコレが。
で、大体そういう人は一つなんとも受け入れられないマイナス点があってだな。
それが無い年収800万で手を打ちたいとか思う訳だがな。
実際にはそんな人いないから年収700で妥協しようとするけど、年収600にしか相手にされない訳よ。
このぐらいなら沢山いるから他がダメだったらここら辺でとか思ってるといきなり時間切れになってだな。
それすら相手にされなくなる訳よ。
そんで自分を見つめ直してる間にどんどん価値が下がってだな。
妥協を始めた時には更に下がってことに気づかなくてだな。
こうなる訳よ。
30超えると一ランクずつ下がるんじゃなくていきなり3ランク、7ランク、15ランクって感じで下がるから、気をつけてな(ToT)

220. 匿名 2017/05/24(水) 01:50:58 [通報]
>>209
主さん
ペロペーロとかふざけてるけど説得力ありすぎるw
20代なんだけど婚活だとぶっちゃけ年収2000万の人から相手にされるんだよね。
でも主さんの言うように致命的な欠点があるのよね。かなり年上とかね。
2000万の人から相手にされると500万600万の人が妙に安く思える不思議さ。。
主さんもっとお話し聞かせて!

336. 匿名 2017/05/24(水) 08:12:20 [通報]
>>220
主どす。
ぶっちゃけその致命的な欠点は多分受け入れられないと思うとです。
20代で婚活してると、、、

①この人と結婚したい!上位2%
②この人なら結婚有りかな?上位5%
③未だ上狙えそうだけど、ここらで妥協有りかな?上位13%
④悪くはないけど、特に気持ちもピンと来ない。保険としては有りかな?中位20%
⑤ ちょいこの人は無理かな?中位20%
⑥ 絶対に無理。下位40%


の6パターンに会えると思うのよ。勿論上に行くほど人数は少ない。ぶっちゃけ①と②は無理だと思うのよ。
男は最初が一番熱くてどんどん気持ちが下がってくから。最初から追いかけてる時点で無理。

③か④で即妥協出来る人が多分釣り合ってる。
基本④ならまず大丈夫。
③はな、実は自分より価値上なんだと思うんだわ。だから数こなして複数同時進行出来る人以外なら多分③も無理。
行動的な人でないなら④で即刻妥協するべきと思うんだわ。


何故ならな。
30歳超えるとな。
元の釣り合いが④だとすると、自分の価値が⑤になっとるんだわ。
そして35超えるとおそらく男にとって一部の超美人除いて⑥になる。

だから積極的な子や美人なら③
消極的や顔が普通な子は④で妥協すると良いよ。

元々①とかは本当に釣り合ってるならリアルで出会ってるからね。
実際には出会ってないからね。
年収2000有っても無理な理由持ってる訳だからね。

339. 匿名 2017/05/24(水) 08:20:58 [通報]
>>336
主どす。
続き

そして30超えるとな。
⑤の自分は⑤の男では妥協出来ないんだわ。
だって無理なんだもん。無理なものは無理。
そして相手の男も⑤で妥協してくるというレアケースを狙わないといけないのよ。
でも⑤の男は、男は⑤で妥協しないのよ。
何故なら結婚しなくても生きていけるから。

でも20代なら④でなら多分妥協出来ると思うんだわ。
友達の旦那とかと多分大差無いからね。一部のエリートは除いてあくまで平均の旦那ね。

一応言っとくと35超えたらもう無理。誰がなんと言おうと無理。20代の子は参考にしてね。

ちな、私はブサイクじゃありません。


-----


たぶん、迷うくらいの異性が自分に釣り合っているんじゃないかなーと思います。
この人いいな!と思ったら、そういう人は大抵、若さ、容姿、学力等、全部持っている人になる訳です。
良いと思ったらある意味当たり前だと思います。しかし、相手から見たらどうでしょうか?
相手から見て自分がどう見えるか?この視点を持てる人は成婚退会できる可能性があるのではないかなーと思います。

相談所に来ている時点、いや、婚活している時点で男女関係なく、売れ残りです。
自分が売れ残りだという自覚があれば、異性に謙虚になれると思います。そう思っていないから、成婚退会できない気がします。
自分が良いと思う、合っていると思う人ではなく、最低限の譲れない条件を持っている人の中で最初に縁が会った異性を選ぶ。
これが正しい婚活市場での行動だと思います。逆に、これができないと、成婚退会を決断できない気がします。

自分が良いと思うレアキャラを探していたら、際限がなくなります。その人が自分を良いと思ってくれる可能性も低いです。
最低限の条件だけ持っている異性を探すことが正しい婚活だと考えます。

MYPRリクエストも、掲載順が後ろの人に出すべきかもしれません。
何故なら、先頭の方に掲載されている女性は、無料期間で掲載されている人の確率が高いからです。
無料だと無理目の人にアプローチする理論と同じです。お金がかかっていないので、ピンと来ないと簡単に切ると思います。

掲載順が後ろの女性の場合、お金を払って掲載している可能性が高いです。
掲載順が後ろだと、申し込みも減ってくるでしょう。
活動期間も長くなり、自分にアプローチしてくれる人の大切さに気付いた女性もいるかもしれません。
今後のMYPRリクエストの出し方は少し考え方を変えてみようかなー。


[ 2017/06/26 00:30 ] 婚活 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/152-d2010a52