【開封】Timepiece Ensemble




せせなやう先生原画担当最新作!

※精神年齢が18歳未満の方は回れ右でお願いします。


今年最後のPCゲーム購入になります。買った作品は「Timepiece Ensemble」です。
せせなやう先生が原画を担当した最新作になります。最後も安定の2個買いです(笑)
今回の購入場所は、ソフマップげっちゅ屋です。げっちゅ屋でPCゲームを買うのは初めてです。


そんな訳で、早速開封して動画をYoutubeに上げました。
今回の開封動画かなり凝っています!ぜひ一度ご覧あれ!ただ、時間は28分30秒で少し長いです。
時間がなくてまとめだけ見たい人は26分30秒に飛んで下さい。




今更ですが、ちょっと日記トップ画像が暗いですね。窓から光がきちんと当たる方向から撮影すれば良かったorz



さて、ここからは特典を写真で紹介していきます。


パッケージ表


パッケージ裏


メーカー予約特典「原画ラフ集」


メーカー予約特典「OP&EDマキシシングル」


ソフマップ予約特典「抱き枕カバー(蔵前ななみ)」


ソフマップ予約特典「ドラマCD~ななみ色気強化作戦~」


げっちゅ屋予約特典「B2タペストリー(蔵前ななみ)」


げっちゅ屋予約特典「ドラマCD~よくじょうでよくじょうするふたごしまい~」


発売日抽選会イベント景品「特製メッセージペーパー」


しおり


ユーザーズマニュアル


アンケート用紙


ゲームディスク




特典は以上になります。
ではでは、インストール開始!





















インストールにかかった時間は約10分でした。今年買ったPCゲームの中では早い方ですね。

インストールウィザードは凝っているのに、肝心のインストールツールが通常のツールでしたw
この辺はココロファンクション!と一緒ですね。
大きな会社だとツールにも凝っているので、色々な会社の作品に手を出すと見える部分が出てきます。


そういえば、インストールの途中でちゃんとショートカットの設定が出てきました。
今年買ったゲームだと、ココロファンクション!だけ手動でショートカット設定する必要がありましたが、他はなし。





起動すると、こんな画面が出てきます。
よし!まずはちょっとやってみるか!




‥あれ?





???
何故かゲームスタート画面が現れずにゲームが始まる‥??


よくわからなかったので、configチェック!



どうやらTimepiece Ensembleにはゲームスタート画面がないようです。
configの左上にゲームのスタート方法に関する項目があり(あることに驚き‥)、選べる選択肢が

1.前回の続きから
2.常に最初から
3.ロード画面

の3つしかありません。
少しプレイもしてみましたが、全体的にconfigやシステムまわりは、あまり親切ではないですね。簡素な作りです。
configの呼び出しボタンの配置も最初どこにあるのかよくわからなかったので、操作性はちょっと低いです。


まぁ、面白ければOKです!
あとは積みゲーにしないように頑張ります(汗)
開封紹介見て気になった方、一緒にプレイしましょう!

 


<おまけ>


秋葉原の発売日のイベントの様子です。


[ 2013/12/29 19:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

おぉ、今回も2個買いですね。安心しました(意味もなく)。

ゲーム開始時のタイトル画面が無いというのは珍しいですね。
初回起動のみ突然始まるタイプや、ある程度読み進めるまでタイトル画面が表示されないタイプのゲームもあるので、そのパターンかも知れませんが。

configやシステムまわりはピンキリですよね。
個人的にはショートカットキーのカスタマイズまで出来ると文句無しなんですが、そこまで出来るメーカーさんはなかなか…
ぱっと思いつく限りでは、ETERNAL、すたじお緑茶はかなりカスタマイズ性が高くて大満足です。まあノベルゲームの面白さとは関係ありませんが。

アンケート葉書の「性別」の項目を見てふと思ったんですが、こういうエロゲ購入者の男女比率ってどの程度なんでしょうかねー…
[ 2013/12/30 00:56 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

確かに、ストーリー進めるとゲームスタート画面が出るようになるかもしれないけど、configを見る限り、ない可能性が高いと思う。
あったら、わざわざconfigにスタート画面設定なんて項目作らないんじゃないかなー。このconfigは初めて見た気がする。

ETERNAL、すたじお緑茶あたりはconfigまわりに凝っているのか。カスタマイズできるっていいね。両社ともゲーム買ったことはないけど^^

男女比は良くて99:1くらいじゃない?w たまーに、女性が男性向けエロゲ買っているのは見ることはある。
驚いたのは、Soul Linkの鈴平ひろさんのサイン会に女性(しかも可愛い)が混じっていたことかな。今でも忘れられないw
あの女性、当時自分と同じ年齢に見えたから、今30歳前後にはなってるだろうなー。もう10年近く前のゲームだよ。。。
[ 2013/12/30 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/15-7c1c0984