【まとめ】ソニーカンファレンス(E3 2017)



どちらかというと、海外狙いかな?
アメリカで開催中のE3 2017。今年は何が来るのか!?と思って、ソニーのカンファレンスのまとめをチェック。
お、MONSTER HUNTERの新作がPS4に来るのか。という訳でPVチェック!

MONSTER HUNTER WORLD公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/



フロンティア以外の新作がSONYのハードで発売されるのは久々ですね。PS4 Proを使えば4K画質で遊べるみたいです。
XboxOne、PCでも発売するみたいですが、日本版の公式ページだと、PS4しか記載ないです。
PCはありそうですが、日本はXboxOneの販売台数が少ないため、日本はPS4のみで発売かもしれません。

MONSTER HUNTERシリーズは、ドラクエシリーズと同じで日本でほとんどの売り上げが出るゲームです。
ドラクエが海外で売れない理由は何となくわかりますが、MONSTER HUNTERが海外で売れない理由はよくわかりません。
ただ、今回は海外での売り上げUPを狙ってPS4/XboxOne/PCでオープンワールドゲームとして発売するみたいです。

私は、MONSTER HUNTERは3(tri)だけやりました。ハードはWii版です。
ただ、個人的にはそこまで好きになれず、MONSTER HUNTERのプレイはそこで終わりました。
たぶん、1人でやるより、皆で集まってやることに向いているゲームなのかもしれません。

一方、私の友人でMONSTER HUNTERが好きな人はほとんどいません。理由は不明です。
うーむ。思考が近い人がやっぱり交友関係が続くということかなー。
私はたぶん買わないかなー…、と思っていたのですが…。






























PVを見ているとやりたくなる不思議(笑)
実際に、オープンワールド化で、過去のMONSTER HUNTERとは違った作品になりそうではあります。
ちょっとやってみたいかな。



肉を焼くのは、楽しそうです(笑)


そういえば、PSVitaの後継機の発表はなかったなー。まだ当分先になりそうか?
携帯ゲーム機は基本的に世界市場の半分くらいが日本になるため、携帯機を出しても世界販売台数的には厳しい世界ではあります。
(参考までに、NINTENDO 3DSシリーズの世界販売台数の約半分が日本になっている状況)

PSの携帯機にはポケモンやマリオのようなキラーソフトがありません。
マイクロソフトが携帯ゲーム機を発売する気配すらないように感じるのは、そういうことでもあるような気がします。
特に、Xboxシリーズのソフトは日本向けゲームがほとんどないですし。

任天堂ではないので、余程うまいアプローチ方法を考えないと、携帯ゲーム機の世代交代はなかなか難しいのかもしれないですね。


[ 2017/06/13 19:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/142-4d7565f9