【おでかけ】秋葉原ぶらり旅



久々に ほこてん を経験



2013年も残り1ヶ月。月日が経つのが早過ぎますね…。
今月も月始めに、ふらっと秋葉原に行きました。
先月は『恋がさくころ桜どき』の早期予約色紙のゲットが目的でしたが、今回は、PCパーツの物色が主な目的です。

皆さん、ご存知だと思いますが、2014年4月でWindowsXPのサポートが終了します。
今夏にWindows8搭載のノードPC買ったので、間に合ってはいますが、デスクトップもWindows8にしないと、
PCのカスタマイズで今後不便になるため、せっかくなので新調することにしました。

今回の新調対象はOS、HDD、モニタを予定。CPU、グラボ、メモリ、ファンは3年内に最新に替えているので対象外です。
最初はヨドバシカメラに行ったのですが、高い&品揃えが良くないで問題外だったので、電気街通りに移動。
相変わらず、コアなファンを掴むという意味での品揃えが良くないです。3年前と変わってないorz


さて、電気街通りのPCパーツ専門店を色々と物色。












あれ…、いつの間にか真っ暗に。気づいたら3時間経過してました。
PCパーツ専門店のハシゴは久々だったので、ちょっと時間を忘れて楽しみ過ぎました。


モニタは見た感じLGの製品が一番発色が良いように見えたかな。比較的安いのでコスパはまぁまぁだと思います。
一番安いのはTNパネルを使用しているBenQかな。ただ、画質的にちょっとイマイチ。安いものは安いなりに…ですね。
I・O・DATA、ASUS、MITSUBISHI、EIZO、Acerも見ましたが、コスパの面で決定打に欠けました。


個人的に気になったモニタはAOCのモニタ。価格の割にIPS採用で発色も良かった。(下写真手前19800円モニタ)



HDMI、D-sub、DVI各種端子あり。HDMI-DVI変換コネクタも付属している模様。それでこれは安い!

AOCってどこの会社だろう?と思って調べました。(実は聞いたことのない会社でした。)
http://www.aocmonitorap.com/root/jp/index.php


1967年に設立された台湾の会社でした。結構老舗ですね。その前はアメリカで数十年の実績がある模様。
もしかしてSONYやPanasonicよりも古いかもですね。
Amazonでモニタの評判を見ましたが、Amazonもまずまずでした。というかAmazonの方が安いなw

ただ、設定が色々と不適切な模様。おまけにマニュアルがないみたいですね。
PCパーツ関連はいつもマニュアルなくても何とかなっているのでいいですけど…。
今回は買いませんでしたが、もう少し調べて決心付いたら購入するかもしれません。BenQのモニタも候補に残します。


OSはWindows7からの引越しソフトが付属で高かったので、AmazonでDSP版買うと思います。
HDDは安かったので購入しました。(後述)


ここからは、いつものコース巡回。









アキバソフマップには先週から1980円でワゴンになっていた『星ノ音サンクチュアリ』『恋∞恋』がまだありました。
あれ、体験版の時点でつまらなかったからな…。ただ、発売3ヶ月で1980円は予想してなかった。



ソフマップ本館のワゴンゲーム。目星い作品は

・エスカ&ロジーのアトリエ プレミアムボックス 4980円
・超次元ゲイムネプチューヌPPP 限定版 2980円
・世界樹の迷宮 2980円
・神様と運命革命のパラドクス 3980円
・モンスターハンター3 980円

アニメ化決まったエスカ&ロジーのプレミアムボックスがまだ残っていたのには驚きました。
ちなみに通常版は5580円だったので、限定版の特典ついて通常版より安いですw 危なく買いそうになりましたw
…今回の安売りの総括:『モンハン3まだ残っているのかいw』



今日はここで帰宅しました。



本日の戦利品。



・「世界と世界の真ん中で」早期予約特典第2弾色紙。
・「恋式マニュアル」早期予約特典クリアファイル
セキレイ新刊(15巻)
Seagate 3.5inch HDD(2TB) ST2000DM001


世界と世界の真ん中での早期予約特典第2弾は今日から配布です。15日までなので、買う人はお忘れなく。

今日は予約の日だったので、恋式マニュアル、D.C.Ⅲ.PP、MeltyMomentの3本予約しました。
この3本については、2本ずつ買うことはたぶんないです。1本で満足できる作品です。

セキレイの新刊(15巻)はアニメイトに行ったらあったので、買いました。14巻いつでたっけ…?(汗)

HDDツクモで台数限定で12/1のみの特価だったので買いました。お値段6980円で通常より500円ほど安い。
しかし、HDD安くなりましたね。2009年は500GBで9000円で安かったのに、今は2TBで7000円か…。
SSDも早いところ安くなって欲しいな~。まだ500GBの相場が35000円なのは高いです。


次は、12/20に秋葉原に行くことになると思います。
さて、そろそろ寝よう。おやすみなさいヽ(´▽`)/



<おまけ>秋葉原で見つけた痛チャリ@アイマス。これから千葉まで妹のためにエロゲ持って帰るのかなw




[ 2013/12/02 02:00 ] プライベート | TB(0) | CM(4)

パソコンを新調するつもりの僕にはタイムリーな日記でした(笑)

しかし自作出来るのは羨ましいです、僕は機械に滅法弱いので( ノД`)

しかし今年も後一ヶ月…本当に早いもんです。
[ 2013/12/03 00:26 ] [ 編集 ]

>> kiyoさん

うちの家族もみんな機械に弱い。5人兄弟の7人家族なんだけど、俺以外はみんな文系。何故か俺だけバリバリの理系(笑)
自作できると、PC単体で買うより安いからね。それにPC単体で買うと、どうしても自分好みのPCにできない。
自分だけの自己満足システムの構築にこだわる人にとっては、自作は魅力的(´∀`)

あっという間だよね…。本当に。気づいたらアラフォーになっている気がして何か怖い…(´Д`;)
[ 2013/12/03 08:29 ] [ 編集 ]

俺も一ヶ月ほど前、上野動物園へ行ったついでに秋葉原まで歩いて行きましたが、久々に行くと時が経つのを忘れてしまいますよね。
ソフマップのワゴンは何かしら心惹かれるブツがあったりして楽しいです。限定版かつ新品なのに凄まじく安いゲームとか特に。

デスクトップPC、羨ましいです。置く場所が無いので買えませんが、いずれは俺も…
[ 2013/12/05 23:29 ] [ 編集 ]

>> 餅ドラゴンさん

久々だと、確かに時を忘れるね。ウキウキしてしまうからw
ソフマップのワゴンは時々スゴイ作品が安くなったりするのが良い。秋葉原行くと無意識にソフマップのワゴンゲームを見に行ってしまうw

ヨドバシカメラとかだと値引き微妙な上に、在庫過多になった作品しか安くならないのが寂しいね…。
ただ、在庫過多だから、人気作を入荷し過ぎて予想より売れなかった場合に下がることはあるね。先日まで、閃の軌跡を結構安く売ってた。

置く場所は俺は無理やり作っている感じかなー。
[ 2013/12/06 01:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/14-ec72a3f9