【新作】LOST SPHEAR



Toyko RPG Factoryの新作キター!
原点回帰RPG制作を行っているTokyo RPG Factoryより、新作発表!
『いけにえと雪のセツナ』以来の第2作目は、『LOST SPHEAR』です!





























この古風な感じが良いと思います。こういうデフォルメされた感じが好きです。
機種は、PS4とNSwですね。PSVitaがありません。

薄々感じていましたが、ここ最近、ゲームメーカー各社のゲーム発売対象機種からPSVitaが外れ始めています。
これまでPS4とPSVitaでマルチ発売されていたゲームは、今後はPS4とNSwのマルチ発売に変わるかもしれません。

NSwは過去にPS4で発売されたゲームが多いですが、多くがPS4/PSVitaでマルチ発売されていたゲームです。
NSwはUE4に対応していることもあるかもしれませんが、PSVitaで最適化されているゲームはNSwに移植しやすいのかな?

PS4とNSwではマシンパワーに差があり過ぎるため、PS4特化で開発されたゲームをNSwに移植することはまず無理です。
NSwはカートリッジ式ソフトによる容量制限もあるため、大幅なダウングレードをしなければ移植はできないということです。
しかし、PSVitaでも最適化されるレベルのクオリティのゲームであれば、マルチ対象をPSVitaからNSwに変更することもありですね。

これまでPS4/PSVitaでマルチ発売されたゲームは、PSVitaの売り上げがあまり良くないです。
PSVitaは発売から今年で6年目を迎え、後継機種のうわさも出始めています。
PSVitaで発売できるクオリティのゲームであれば、NSwで発売した方が任天堂ユーザーを取り込めるかもしれません。

ここ10年くらいで、ゲームファンはソニーハード、ライトゲーマーは任天堂ハードにユーザーが細分化されています。
私もPS4/PSVitaのマルチ発売ゲームは、全部PS4版を買ってきました。
PSVitaで発売計画できるゲームは、NSwで発売した方が売り上げが上がる可能性があります。


そういえば、PSVitaの後継機種ってどうなっているのかなー。
木更津の工場で新型機種開発のための契約社員募集していましたが、木更津にはソニーの工場があるので、何か起こりそう。
6月はE3があります。その辺で何か発表があるといいな。

さて、『LOST SPHEAR』については、私は買うつもりでいます。PS4版を買うつもりです。


[ 2017/05/31 19:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/134-57b73bd1