【PA】パートナーエージェント退会の決断



積極婚活からの引退
パートナーエージェントに入会してから1ケ月。結論として、積極的な婚活は止める決断をしました。
理由はシンプルです。満足してしまいました。
合コン、紹介、異業種交流会、婚活パーティ、結婚相談所。一通り体験できたことで、精神的な成長はもう十分得られたとの判断です。
私が婚活する理由は、結婚相手を探すためではありません。自分の心に挑戦し、精神的な成長を得ることです。

相談所は複数の女性と同時交際も可能だったりますが、私には複数の女性と同時に交際することは難しいです。
このようなことをしても、私の場合は力が分散して疲れてしまうだけです。平日は仕事もあります。
私の真面目な性格では1つ1つに全力投球してしまいます。満足できたので、今後は自分のペースでのんびり婚活しようかと思います。
おそらく、異業種交流会に行く程度になると思います。

この1ケ月、相談所で一度にたくさんの女性を見た事で、婚活している女性はほとんどが結婚できないと感じました。
自分が努力しないことを棚に上げて、男性に努力を求める女性ばかりです。
思いやりがない人は苦手と紹介状に書いている女性が多いですが、そもそも女性自身に思いやりが本当にあるのか謎です。
思いやりがあるなら、婚活しないのではないかと思うからです。

ガールズちゃんねるを始め、婚活している女性は綺麗な人が多いのに、婚活している男性はモテない男性ばかりと言っています。
愚痴を言うことは自由ですが、そもそも何故このような傾向が出るかをわかっている婚活女性がほとんどいないと感じます。
分析している女性を私はネット上で一度も見たことがありません。

分析するためには論理的な思考力が必要です。すなわち、数学力が必要になります。
しかし、女性は共感脳で物事を考えるため、自分の考えに同意して欲しいだけで、物事を分析する力が不足しています。
私の気持ちをわかって欲しい、というスタンスの行動を取るのが女性のデフォルト行動ということです。

婚活女性は、大きくまとめると、以下の3つのうちのどれかの特徴を持っています。

・高望みしている
・受け身
・情緒不安定

既婚友人の奥さんや、社内で結婚適齢期に達していない若い女性を見ていると、多くは上記の特徴は3つとも持っていないです。
一部、この女性は結婚したくても結婚できなさそうだなーと思う若い女性もいます。その場合は、上記3つのうち1つ以上持ってます。
どういうことかというと、婚活しなくても結婚できそうに感じる女性は、婚活しそうな女性と考え方が根本で違うからです。

以前、このブログでは、婚活女性は男性の勇気と好意に感謝できない人がなる、と記載しました。
ここを読んだ婚活女性の中には、『は?』と思った人もいるかもしれません。
理解できない女性のために、もう少し正確に書きます。

婚活女性も男性の勇気と好意に感謝できる人はいます。しかし、結婚できる女性と質が全く違います。
ここで、婚活せずに結婚できる女性をA、婚活しないと結婚できない女性をBとします。

※男性が席間のゆったりしている静かな喫茶店にエスコートしてくれました。
A『わー、良い雰囲気のお店にエスコートしてくれた。お店も探してくれたんだ。嬉しいな』
B『わー、良い雰囲気のお店にエスコートしてくれた。お店も探してくれたんだ。嬉しいな』

※男性がメールで色々質問をしてきてくれました。
A『私のことに興味あるのかな。嬉しいな』
B『私のことに興味あるのかな。嬉しいな』

※男性が喫茶店の会計で多めにお金を出してくれました。
A『あ、多めに出してくれた。嬉しいな。』
B『あ、多めに出してくれた。嬉しいな。』

これは、一例です。え?AとBで感想が何も変わらないじゃん。と、思うかもしれません。
しかし、この話には続きがあります。

私が見る限り、婚活せずに結婚している女性は、基本的にどの男性に対しても上記の感想を持ちます。
しかし、婚活している女性はそうではありません。自分が興味のある男性でなければ、この感想を持っていないと感じます
婚活することになる女性は、男性が自分が興味を持てなかった男性の場合、上記の感想が変わります。

※男性が席間のゆったりしている静かな喫茶店にエスコートしてくれました。
B『へー、なかなか頑張っているかな。この辺は加点要素かな。』

※男性がメールで色々質問をしてきてくれました。
B『重いな…。あんまりメールして欲しくない。ウザい…。』

※男性が喫茶店の会計で多めにお金を出してくれました。
B『うむ。女性の気持ちを考えているみたいね』

私が何を言いたいかわかるでしょうか?これが婚活女性が婚活女性になる答えの1つということです。
婚活女性が男性の勇気と好意に感謝するのは、自分が興味を持った男性だけです。

以前、この日記では、婚活女性には、『安定しているし、優しいし、ま、いっか。』みたいな考え方ができないと書きました。
この話は上記の例に通じる話でもあります。
つまり、婚活女性は、男性には細かい注文の多い女性に見える訳です。

先日、2年前に女性を紹介してくれた友人に女性の近況を聞いて見たところ、まだ独身だと言っていました。
彼氏ができても、短期間で別れてしまうそうです。ちなみに、その女性は美人な女性でした。
当時の私は未熟者で、LINEで日常会話を振っても返信がないのは、何故だ?と考えていました。
しばらくして、『重いです…』と返事が来て、その後はフェードアウトとなりました。

婚活女性は男性の勇気と好意に感謝できない女性である。この意味はわかったのではないかと思います。
これが既婚女性と婚活女性の最大の違いです。
婚活女性は、自分が好きになった男性の好意しか受け付けられない女性の集合体となっています。

上記のLINEを例に取ると、LINEに反応しなかったことで、察して欲しかったのだと思います。
しかし、ここには重大な落とし穴があります。人の気持ちを察するようになるためには、ある程度その人の人柄を見る必要があります。
たった飲み会1回しただけで人柄を理解したり、反応から察するなんて一定以上の恋愛経験者しかできないです。
要するに、男性に注文の多い女性が売れ残るということです。これが、男性の好意と勇気に感謝できないという意味の本質です。

友人に紹介された女性は、何故男性は私の気持ちを察してくれないんだろうとしか思っていないと思います。
考えなければいけないことは、そこではありません。何故、男性が察することができないのかを考えるべきです。
恋愛経験が不足しているから、という答えが正解の可能性はあります。
一方で、紹介された女性は、男性と付き合ってもほとんど短期で別れています。この理由を考えるべきです。

これも女性が論理的な思考力が劣っていることの証明でもあります。何故なら、友人によると、同じことを繰り返しているからです。
婚活女性で結婚できる女性がいるとしたら、第3者の意見を素直に聞き、自分を改善できる女性だけです。
結婚相談所でも素直な女性が成婚退会していき、素直にならない女性は成婚退会できないと言っています。
婚活女性は、何故このような統計が出るのかを真剣に考えなければいけません。

女性は論理的な思考力が劣るため、自己分析が苦手な性です。
人の意見を素直に受け入れなければ変われない女性は多いと考えます。
自己分析できるなら、そもそも婚活してないはずです。

女性は誘われる性であり、単純な人口比率でも女性の方が多いです。
結婚願望があるなら、売れ残る方がおかしいという理論が成り立ちます。
結婚願望がない男性が増えたからでは?という考えもあります。
しかし、私が知る範囲では、女性の実体を実体験とネットで知り、独身を決めた友人がいます。婚活市場に出る気がないそうです。
婚活女性が最初にしなければいけないことは、何故自分が婚活することになったのか?ということを真剣に考えることだと思います。


社内で身近にいる女性は少ないですが、人柄で相手を判断できる女性はやはり良いなと思います。
結婚願望があるのであれば、婚活せずに結婚できる女性だと感じます。
人柄で相手を判断できず、自分の好きになれる男性にこだわる女性は、もれなく婚活女性予備軍になります。

婚活女性が婚活女性になる理由の結論は出ました。精神的な成長ができた今、婚活市場にこれ以上いる意味はありません。
婚活市場からまともな考え方をしている異性を探すことは至難の業です。
身近に女性が1名でもいるのであれば、その女性は全婚活女性より結婚できる考え方をしている可能性があります。
精神が成長した今、結婚したいなら婚活市場に行くより身近で異性を探した方が遥かに効率的です。


パートナーエージェントでは、毎月25日までの退会申請で当月退会となります。
とりあえず、6月はこのまま毎週水曜日に紹介を続けていただき、6/25の時点で交際女性0名で6月退会を決定。
交際女性がいる場合は、相談所での活動を継続しますが、新規紹介はその時点で停止。
交際している女性から交際中止連絡があった場合は、その時点での即日退会をコンシェルジュに依頼しました。
つまり、パートナーエージェントから女性を紹介されるのは、最大でも残り3日(6/7、6/14、6/21)になります。

結婚相談所で活動開始してから1ケ月。婚活でやれること、得られることは全てやり切りました。
おかげで生涯独身の覚悟が固まりました。非常にスッキリしました。晴れやかな気分です。

私が老後を迎えることには老人が溢れ、老人ホームに入れない可能性があります。
自宅生活でも死後なるべく早く業者に死体を処理していただくために、如何に早く死体を見つけてもらうかを考えたいと思います。
婚活は実に楽しく有意義な活動でした。もう悔いはありません。

あとは、知人のお節介おばさんに誘われる異業種交流会に出つつ、友人から紹介があれば紹介を受けるスタンスにしたいと思います。
もう婚活にお金を投資しなくても良いし、ボーナスも出るので、婚活任務完了記念で有機ELテレビ買っちゃおうかな。
あと2か月でドラクエ11も発売します。楽しみです。


[ 2017/05/30 19:55 ] 婚活 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/133-f346ab5d