【PA】活動開始!



最初の紹介が明日に迫ってきた!
活動中_PA_status

おー、ついに始まったか!
準備に時間がかかりましたが、パートナーエージェントのマイページのステータスが『活動中』に変更されました。
(それまでは『準備中』だった)

書類準備(独身証明書等)のタイミングの問題もありますが、『活動中』になるまで10日〜20日間かかるようです。
人を紹介するのはそれだけ大変ということだと思います。

活動開始に備えて、担当コンシェルジュとは婚活設計インタビュー後も質疑応答(主にメール)をさせていただきました。
担当コンシェルジュが休日でない限りは、24時間以内にレスポンスが来ています。
会員を70人程抱えているということで、忙しい中、早いレスポンスだと思います。

お見合い写真のアップロードも終わり、マイページから確認してみました。
撮影時にプロの方と確認していますが、写りは良い方かなと思います。
コンシェルジュの間でも明るい印象が伝わるということで、評判は良かったようです。

写真撮影はパートナーエージェントに依頼しました。
他所で写真撮影する手段もありますが、パートナーエージェントから写真撮影の案内を受け、お願いしました。
ちなみに、強い勧誘はなかったです。あくまで案内、というレベルです。
デジカメ写真では綺麗に撮影することは難しいため、プロの撮影は必須です。

写真撮影方法は2種類あり、メイク・ヘアアレンジなしが約5000円、メイク・ヘアアレンジありが約10000円です。
直近半月分のメイク・ヘアアレンジありの撮影が予約満席だったため、メイク・ヘアアレンジなしにしました。
まあ、男性は女性より写真写りにこだわる人が多くないため、メイク・ヘアアレンジなしで十分だと思います。
実際に、男性はメイク・ヘアアレンジなしを選択する人が多いようです。清楚さが伝われば良いと思います。
一方、女性はメイク・ヘアアレンジありが多数派のようです。

撮影の際は、プロの方に色々ご指導いただきながら、写りが良くなるように、あごや背筋の位置を意識しました。
撮影自体は20分程度で終了。写真写りに関して、良い勉強になりました。
余談ですが、カメラマンさんが30歳前後だと思ったら、40歳で驚きました。見た目年齢が若過ぎます。
話を振ったら積極的にレスをくれるカメラマンさんで、雑談も弾みました。


さて、『活動中』になったので、少しマイページにも変化がありました。
大きな変化は、MYPRボタンが現れたことです。




私は申し込みしていないので、おそらく申し込みページが出るだけだろうと思っていたのですが…。




…あれ?女性の一覧が見えてるんだけど…。申し込みしていないのに、一覧を見れてしまうのか。
(プライバシーのため、会員番号、名前、所属店、写真は全て消しています)
一覧を見せることで、お見合いしたい女性がいた場合に、MYPR契約を検討させようとする罠かな。
まあ、せっかくなので、女性の一覧を見てみました。

見た感じ、私に見えている会員はパートナーエージェント会員のみで、他社会員の方は見えないです。
コンシェルジュに他社会員NGを依頼したからか、CONNECTを全て利用停止したからかはわかりません。
ただ、2ちゃんねるを見ていると、CONNECT開始前から他社会員は見えている人がいるように見えます。

コンシェルジュが設定したんだろうか?
パートナーエージェントでは、コンシェルジュは担当会員の全員のプロフィールをチェックしています。
プロフィールを変更した場合、機械による即時反映項目と、コンシェルジュの内容確認後に反映される項目の2種類があります。
こう考えると、設定したという可能性はありそうです。今度、コンシェルジュに聞いてみようかな。

まあ、パートナーエージェントの会員だけ見えているのであれば、希望通りだから良いのでは?と思うかもしれません。
しかし、あとで気づいたのですが、MYPRで見えている女性の数が明らかに足りないです。全国で1000人くらいしか見えない。
以前の説明では、パートナーエージェントには女性会員が7000~8000人程度いるはずです。
仮に全会員数が10000人としても、女性1000人だと、男性9000人になってしまいます。男女比4:6のため、このバランスは変です。

したがって、可能性として高いのはMYPR自体をやっていない可能性です。
女性会員数が全国に7000~8000人程度いるとすると、MYPR利用率が2割未満ということになります。
2ちゃんねるを見ていると、結構MYPRやっていそうなんですが、2ちゃんねるにいる人は一部だけだろうし、こんなもんなのかなー。


さて、とりあえず、地域検索で東京、神奈川、埼玉、千葉に絞って女性を見てみることにしました。
私は女性の紹介を関東全域から受ける予定のため、実際には、茨城、群馬、栃木も紹介範囲に入っていますが、まずは首都圏で!
女性所属人数は、東京が一番多く、大阪、神奈川、埼玉と続いていました。千葉は多いけど、そこまで多くないですね。
あと、愛知は男性余りの地域のためか、女性の数が千葉と同じくらいの人数でした。

地域検索は女性の所属店舗ではなく、現住所が優先されるみたいですね。
神奈川のみで検索をしたところ、都内の店舗に所属している女性(住まいは神奈川)が引っかかりました。
基本的には住まいによって所属店舗が決まると聞いていますが、本人の意向で所属店を変えることもできることがあるようです。

絞り込みはサクっと終わりました。最初は、絞ったのは地域のみで、年齢は絞っていません。
ちなみに、検索条件は地域と年齢でしか絞れません。凄く簡易です。婚活サイトだと、身長指定もできたりするみたいですね。
その後、絞った中から300人程、サラっと見てみました。見ているだけで3時間経過。夢中で見てしまった(笑)


感想。…全体的に女性のレベルが高い…。美人も多い気がするし、好みの女性も結構いました。
婚活パーティ、合コン、異業種交流会、紹介で会った女性より平均の容姿レベルも高い気がする…。
相談所に巨額投資できるだけあって、経済力だけでなく、容姿という武器がある女性が多いのかもしれません。
MYPRに登録するのであれば、容姿にある程度自信がないと、できないという側面もあるのかもしれませんが…。

ここで、以下の婚活ブログを思い出しました。


-----
婚活ブログ】アラサー男婚活記録〜さくっと4ヶ月で成婚退会@パートナーエージェント
http://blog.livedoor.jp/ovenpoteto/?p=29

パートナーエージェントで活動する女性はこんな感じの人が多い

私がパートナーエージェントで婚活を始める前、結婚相談所に登録する女性はどんな人か非常に気になった。
そのため、これから婚活を始める人に役立ててもらうべく、どんな女性が活動しているのか私の経験から、述べたいと思う。
コンシェルジュが私の希望に沿って女性を紹介してくれるので、多少片寄りがあるかと思うがこんな感じ。

★恋愛経験★
これは圧倒的に少ない人が多い。職場に結婚適齢期の男性が少ないなど、そもそも男性とデートをした経験が少ない人が多数。
そのため、デートは男性主導で行わなければダメ。
また、私の2人目の交際相手「笑顔が素敵なWさん」のように、
食事をおごってもお礼メールをしてこないなどのデートマナーも知らない人も多数。
そのため、真剣交際に移ったら、恋愛マナーを「調教」をする必要が出てくる。 

★職業★
これは幅広いといえる。OL、看護師、教育関係などとコンタクトをした。
医者、会計士などのハイクラスの人とのコンタクトはなかった。やはり多いのはOLさん。
他の結婚相談所のように、お金持ちのハイクラスの人はそんなに多くないと思う。
私の場合は結婚後も正規で仕事をしてくれる人を希望しているので、仕事を一生懸命頑張っている人が多かった。

★学歴★
最終学歴、大卒以上を希望していたので言うまでもなくほぼ全員大卒。そのなか
でも特に女子大出身者が多かった。
女子大出身のひとは男性に頼らず生きていきたい人が多いので、仕事に一生懸命で婚期を逃してしまうのかも。
また学生時代に恋愛をする環境にないので男性経験が少ないまま社会に出てしまい、そのままPAなんてことになっていると推測。

★外見★
特別美人な人はいない。そもそもそんな人は結婚相談所には来ないでもひどい外見の人はいませんでした。
コンシェルジュに細身がいい、グラマラスの人がいいなど希望を出せる。
わたしは太ってなければ何でもいいということにしたので、細見の人からぽっちゃり系の人までいろいろな人と会いました。
でも本当に太った人は紹介なし。

PAに来ている女性はこんな感じ。コンシェルジュが本当によく私の希望を聞いて紹介を出してくれたと思います。
ある程度好みの女性を紹介してくれるので、あとは実際に会ってみてからの相性が重要。
-----


2年前と状況が変わったのかはわかりません。プロの技術でお見合い写真に補正がかかっている部分もあります。
人によって美的感覚は異なる部分はあります。私のストライクゾーンが広いだけかもしれません。
しかし、10人男性がいたら、9人は美人と言うだろう、学校のクラスで一番レベルの美人もいました。

パートナーエージェント、合コン(友人知人経由 or 業者)、異業種交流会、婚活パーティ、紹介で女性の容姿に点数を付けるなら、

パートナーエージェント>>>合コン(友人知人経由)>異業種交流会>紹介>>婚活パーティ>合コン(業者)

私の主観評価では、こんなところです。
パートナーエージェントはお見合い写真しかまだ見ていませんが、合コン等でもLINE交換で女性の顔が確認できることがあります。
まさかのパートナーエージェント圧勝です。正直、この結果は予想外でした。

2年前のオプションサービスはIBJグループとの連携によるパートナーリンクの時代であり、現在のMYPRはなかったと思います。
上記日記を書かれている方は、コンシェルジュによる紹介のみを行っています。オプションサービスをやっていません。
本人の自己評価は容姿普通ということですが、これが事実なら、釣り合った女性をコンシェルジュが紹介してくれたということかな?

明日からの紹介が、ちょっと怖いですね。コンシェルジュには、私の容姿がどのように見えているのか…。
目移りだけでなく、自己評価と他者評価のズレをなくしたい思いもあり、私はコンシェルジュの紹介のみにした部分もあります。
コンシェルジュは私に希望も含めて容姿レベルが合っている女性を紹介してくれる可能性は高いと思っています。
自己評価と他者評価がズレていたら、考え方を矯正しなくてはいけないですね!

…MYPRに登録している女性を見てしまったのは、良くなかったかな…。
もう目移りしてしまっていますよ…。

そういえば、可愛い系の女性はあまりいない感じがしますね。正統派美人が多い感じを受けます。
実は、婚活してから可愛い系の女性に、ほとんどあったことがないです。20代半ばくらいまでだといたかな?
可愛い系の女性が婚活女性に少ない理由はわかりませんが、私の感覚だと可愛い系の女性は男性が声をかけやすい気がします。
このタイプの女性は明るさがあることが多く、付き合うハードルも低いように感じるからです。だから、婚活をあまりしない??


さて、ある程度、MYPR登録女性一覧を見ていて思いましたが、年齢毎に、女性にある傾向が見えてきました。
サンプルは1000人ですが、全会員にしても、大きな差は出ないような気がします。

20代半ば…数が少ないため、目立つ。紹介状を見る限り…、若さを武器に、専業主婦を狙っている女性が多いと感じる。
20代後半…ぼちぼち見つかる。28歳が多く、何故か29歳が少ない。30歳になる前に成婚退会するか諦めるんだろうか?
30代前半…多い。大卒以上が目立つ。美人も多い。20代と比較して共働き希望者が増える傾向を感じる。
30代後半…多い。30代前半と同じくらいの登録者数。大卒以上が目立つ。美人もいるが、離婚経験者が多い。子供の話がほぼない。
40代前半…結構見つかる。美人もいるが、離婚経験者が多い。ほとんど共働き希望に見えた。子供の話はほぼない。

20代前半女性、50代以降の女性は、ほぼゼロでした。
ボリュームゾーンは30代後半のはずですが、その年代の人数が30代前半と変わらないということがわかりました。
したがって、アラフォーのMYPR参加者は少ないということですね。アラサーのMYPR登録率はアラフォーと比較して高いと考えます。

全体的に背が高い女性が多い印象を受けました。160cm以上が少なくなかったです。(女性の全国平均は158cmくらい)
見た範囲だと140cm代の女性はゼロでした。170cm以上の女性は少なくとも1人はいましたね。

体重は、40kg〜60kgに集中しており、150cm代の女性は40kg〜50kg、160cm代の女性は50kg〜60kgが多い。
女性の体重をあまり意識したことはなかったですが、軽いなーと思います。ちゃんと食べてるのかな?
まあ、私が現時点で172cmの63kgなので、身長を考慮すると、こんなもんなのかな。

太っている女性はほぼいませんでしたね。(1人170cmくらいで80kg近い女性が印象に残った程度)。
きちんと節制していると感じました。MYPRに載せる女性だからというのもあるか?
男性はどうなのかな?太っている人が多いんだろうか?女性は男性の容姿が低いとよく言いますが、同性は検索できない…。

美人に関しては、30歳前後である確率が高かったです。
美人は早婚か遅婚に分かれやすいような気がします。何故か適齢期婚が少ない。
時々、何故相談所にいるのかわからない容姿レベルの女性もいました。理想が高いのかな…。
男性の婚活ブログを参考にすると、美人は性格がモテない傾向がありますが…。会って見なければわからないので何とも…。

印象としては、おっとりしている感じを受ける女性とプライドが高そうな女性が多い印象です。
うまく表現できませんが、やわらかさを感じる女性が多くありません。
お、この女性はやわらかそうな感じを受けるぞ!と思ったら、多くが離婚暦ありでした…。(特にアラフォー女性)

私の感覚だと、男性心理的には、やわらかそうな印象を受ける女性は声をかけやすいような気がします。
やわらかい感じを受けない女性は、容姿が良いと彼氏がいそう、振られそう、みたいに男性が思いやすいかもしれません。
男性がアプローチしにくそうな感じを受ける女性が婚活女性には多いと感じますね。

女性は考えていることがオーラになるため、ある意味で必然の流れかもしれません。
おっとりした感じだと、一緒にいても男性がつまらないと感じて売れ残りやすいのかな?
それにしても、写真越しでもやわらかさが伝わる女性とそうではない女性に分かれるとは…。女性のオーラって凄い。


MYPR見ていて思いましたが…、希望女性条件を変えた方が良いような気がしてきました。
大半の女性がMYPRで見えないとは言え、紹介が進めば進む程、女性のリソースは減っていきます。
個人的に、正しい婚活とは最初に最高条件を提示し、そこがダメであれば、徐々に条件を緩めていくことが正しいと思います。
条件を変えずに粘っても、結婚したいならダメだと思う訳です。

女性は半年~1年くらいで相談所を辞める傾向が強いようですが、その理由は条件を最初から最後まで下げないからな気がします。
大金を払っている以上、今更妥協できない、妥協するなら独身で良い、とか考えているのかな…。

【私の希望女性条件】
・32歳以下
・年収300万以上
・専門卒以上(なるべく大卒以上)
・未婚(婚歴ありの女性はNG)
・身長150cm以上(可能であれば160cm以上)
・喫煙される方はNG
・太っている方はNG
・パートナーエージェント会員以外の方はNG

この女性希望条件を変えるとしたら…

34歳以下
・年収200万以上
・専門卒以上(なるべく大卒以上)
・未婚(婚歴ありの女性はNG)
・身長150cm以上(可能であれば160cm以上)
・喫煙される方はNG
・太っている方はNG
・パートナーエージェント会員以外の方はNG

こんなところだろうか。あとは条件下げは難しい。
様子を見て、MYPRやってしまおうかな。お金かかっても玉砕できれば後悔はない。


さあ!明日から毎週水曜日に紹介(0人の時もある。月最低2人保証)が始まります。

紹介人数は0人なのか、1人以上いるのか。
MYPRで見かけた女性はいるのかいないのか。
好みの女性はいるのかいないのか。
美人はいるのかいないのか(コンシェルジュの私の評価はどうなのか)
会ってみたい女性はいるのかいないのか?
会ってみたい女性がいるとして、何人会ってくれて何人に断られるのか?

ワクワクと緊張が出てきました。
結果はわかりませんが、楽しい活動にしよう!


[ 2017/05/09 22:00 ] 婚活 | TB(0) | CM(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/115-23a3bfc7