【レビュー】FMV LIFEBOOK WA2/K


読み込み時間が消えた日。

今月の頭に富士通の通販でノートPCを購入しました。

FMV LIFEBOOK WA2/Kのカスタム品です。CPUやROMが一般販売品よりパワーアップしてます。

まずは、付属品の確認。

ACアダプタとマウス。マウスはオプションで注文したもので、指定しなければ付いてきません。
市販品のBluetoothのUSBマウス買っても良かったんですが、買いに行くのが面倒だったので一緒に注文。


続いて冊子類。取説、Windows8操作マニュアル、Office2013など。
PowerPoint、Word、Excelは必須だったことと、安かったので、Office2013はオプションで購入。



おおおっ!新品の匂いっていいですね!



初期セットアップを実施中。FUJITSUのロゴが眩しい(笑)



カスタムオーダーでは、起動や読み込み速度UPを重視したカスタムにしました。
そこで、セットアップ後、早速その効果を試しました。



速過ぎワロタwww


インターネットのページ遷移、検索、新タブ追加など、クリックした瞬間に安定動作まで完了します。
体感スピードは0.1秒ないと思います。恐ろしいスピードです。動画サイトも1秒あれば安定します。

しかし、この驚きは序の口です。もっと衝撃的な驚きがありました。



PCの電源立ち上げから安定動作までが10秒くらいで済むwww

つまり、PCの電源が立ち上がってから10秒後にはデスクトップ画面が出ます。
しかも、その時点で既にPCが安定動作しているので、インターネットサーフィンもすぐに快適に始められます。
今まで起動に3分、安定動作に5分だったことを考えると、最早、速い遅いの次元の話ではありません。



この効果の大きな要因は、カスタムオーダーでSSDを採用したことが非常に大きいと思います。
まさかここまでの効果があるとは、思いませんでした。駆動いらずROMって素晴らしい!



参考までに今回のPCの構成です。

・OS:Windows 8 64ビット版
・CPU:Intel Core i7-3632QM (4コア/8スレッド/2.20~3.20GHz)
・メモリ:16GB (8GB×2) [デュアルチャネル対応]
・HDD/SSD:約256GB SSD
・ドライブ:BDXL(TM)対応 Blu-ray Discドライブ
・ディスプレイ:15.6型ワイド 高輝度フルHD フルフラットファインパネル IPS液晶 [1920×1080]
・Webカメラ:HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)
・無線通信:内蔵 (IEEE 802.11a/b/g/n準拠+Bluetooth v4.0+HS準拠)
・バッテリ:内蔵バッテリパック(L)
・拡張I/F:HDMI出力×1、USB3.0×3、USB2.0×2
・カラー:シャイニーブラック、ブラック&ブルー キーボード
・マウス:レーザーマウス(黒) [USB接続]
・Office:Office Home and Business 2013
・主な添付品:ACアダプタ

SSDは256GBで現在2万前後くらいです。一昔前に比べて非常に手を出しやすい価格になりました。
PC買い替え検討している人は、絶対にSSDにした方が良いです!


[ 2013/07/20 23:00 ] Audio Visual | TB(0) | CM(4)

 おぉ、SSDも随分と安くなったんですね。
 でもWindows 8は仕事でちょっち触ったことがあるんですが、勝手が違い過ぎて敬遠してしまいます…
[ 2013/07/21 00:44 ] [ 編集 ]

SSDが500GBで1万円くらいまで下がったら、PS4にも利用したいと思ってる。
PS4もPS3と同様にROMを換装できるらしい。
ただ、PS4の発売日までにSSDがここまで下がることはないだろうから、どこかで妥協かなーとは思ってる。

Windows8は使い勝手がこれまでとだいぶ違うとよく聞いていたけど、これは慣れの問題でしかないと思った。
慣れるとXPや7よりずっと使いやすいと感じる。
[ 2013/07/21 10:55 ] [ 編集 ]

友人からSSDは当たり外れが激しい。当たりを引ければ良いけどハズレを引くと悲惨って聞いたから敬遠してます。
HDDも当たり外れはあるけど、SSDの方が高いって聞いた。まあ実際はわからないし、今は大分良くなっているんだろうけど、その友人がSSDで大分ひどい目にあってる話を聞いてるのでまだ抵抗がありますね~。
高い買い物なだけにやはり使い慣れたHDDからSSDに変えるのはかなり慎重になります。

最近メーカー製のPCを買わなくなりました。カスタマイズを考えるとメーカー製よりもBTOか自作の方がやりやすかったり、無駄なソフト少なかったりするので色々とやりやすいんですよね。実家が富士通製のPC結構買ってるんだけど、立ち上げた直後のデスクトップに数多く陣取っている富士通ロゴ入の長方形の案内とか色んなメーカーの宣伝ボタン……。これらを消すのが最初の作業なんですよね。最近はどうなのかは知らないんですけど、すごい煩わしかった記憶があります。古いのだと手順間違えるとどうやっても消えなくなったりしました……。
[ 2013/07/21 20:49 ] [ 編集 ]

>> bensanさん

SSDは外れあるんですか…。あまりそういう話を聞かなくてそんなにないと思っていたので、驚きました。
自分はどうやら当たりを引いたようです。
しかし、故障が怖くても、一度SSDの素晴らしさを体感してしまうと、HDDには戻りにくいです(笑)

確かにBTOや自作の方が自由があっていいですよね。私もデスクトップPCは自作です。
ただ、富士通の通販だと、ノートPCでもカスタムオーダーでそれなりのカスタマイズができたので、
それでいいかなとも思いました。
あと、FMV LIFEBOOK WA2/Kのデザインが好みだったのが良かったです。カッコいいと思います。


>> 多く陣取っている富士通ロゴ入の長方形の案内

言われてデスクトップの初期アイコン数を数えたら18個ありました。
特に気になってなかったんですが、言われてみると確かに多いかな?
今も宣伝ボタンたくさんあるみたいです。人件費押さえるためにはしょうがないのかなーと思います。
[ 2013/07/21 22:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/1-bd65d1c5