【開封】フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ PREMIUM BOX



アトリエシリーズ最新作降臨!
もう発売してから2か月が経過してしまいましたが、フィリスのアトリエ PREMIUM BOXの開封日記をUPしたいと思います。
今回も開封動画を作成しました。詳細は以下をクリック!



さて、今回の動画ですが、久々に著作権侵害に引っかかってしまいました。





前作のソフィーのアトリエの際はClaimはなかったので今回も大丈夫と思っていたのですが、残念です。
Claimの内容を見る限り、OPが動画内に挿入されていることが良くなかったようです。
問題となった音声のフィリスのアトリエのOPは以下です。



動画については強制的に音声を無効化されてしまったため、即削除し、再編集後にUploadし直しました。
ゲームプレイ動画の中にあるOPを動画から削除した結果、再Claimは今のところ来ていません。

おそらくですが、これはガスト、コーエーテクモゲームスの都合ではなく、YAMAHAの都合ですね。
ガストによるソフィーのアトリエの関連動画の作りと比較すると、OPがPVに使用されていないことがわかります。
ガストのゲームはもう10年くらい買い続けていますが、過去の傾向からYAMAHAに何か言われた可能性はありえると思います。

OPくらいいいじゃないか。割っている訳でもなく、OPは別にYoutubeで公開しているから、CDの売り上げに影響するとは思えないし…。
…というのは私の価値観から来る考え方なのですが、こればかりはしょうがないかなと思います。
会社によって考え方が異なると、う~んとは思いますが…。

<著作権保護派企業>
・KADOKAWA
・Lantis
・バンダイビジュアル
・Circus
・AQUAPLUS
・YAMAHA ← new

こんなところですね。上記企業が著作権を持っている歌詞は基本的に注意しなければいけません。

<ユーザー目線で見逃してくれてる企業>
・Us;track
・SAGA PLANETS
・ぱれっと
・Qoo band
・ALcot
・Hooksoft
・Lump of suger
・sprite

エロゲ業界って最高だと思います。ユーザー目線に立って見逃してくれている。
該当者の利益(収益という意味)を損なうかどうかの判断は著作権を持っている企業判断になるので、難しいですね。
私はきちんとお金を落とす人なので、お金を払っているという考え方から、無警告音声強制削除には反対です。
任天堂やSONYはこの辺は寛容なので、エロゲ業界を除くと著作権穏健派企業は少ないのかもな~。


さて、話を戻して、PREMIUM BOXの特典を紹介したいと思います!

★PREMIUM BOXパッケージ表★


★PREMIUM BOXパッケージ裏★


★通常版パッケージ表★


★通常版パッケージ裏★


★PREMIUM BOX特典「Rare Track CD」★


★PREMIUM BOX特典「Visual Book」★


★PREMIUM BOX特典「描き下ろしポスター」★


★PREMIUM BOX特典「クリアアートカード(3枚)」★


★初回生産分特典「限定衣装/限定テーマ ダウンロードシリアル」★


★マニュアルリーフレット★


★ゲームディスク★



特典は以上になります。

肝心のゲームについては、序盤だけプレイした感じだと、ここ最近のアトリエでは一番先に進めたくなるゲームかな?
個人的には、FF15より先が気になります(笑)

よし!じっくりプレイするぞ!


[ 2017/01/04 22:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

最近、婚活関係の日記がないみたいですが、婚活は続けてらっしゃるのでしょうか。
毎回圧倒的な文量で感服しますが、やはり書く時間もかなりかかるのでしょうね。
次の更新が楽しみです。気長に待ってます。
[ 2017/01/07 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lightningplus.blog.fc2.com/tb.php/90-73a05251